2017年05月25日

映画「メッセージ」

FE555023-0000-465E-96F5-547802826A51.JPG
見に行ってきました。
映画「メッセージ」

以下、そんなにネタバレしてはいないと思いますが、
真っ新で見たい人は読まないでくださいね(^-^;)

地球上の12か所に現れた謎の球体型宇宙船。
言語学者ルイーズは彼らとコンタクトを取り始めます。

そんなあらすじを見て、
主人公が宇宙人とコンタクトを取って気持ちが通じ合って、めでたしめでたし…。
そんな展開なのかなって、勝手に想像していたんです。

SF好きだし、それはそれでよかったのですが、

なんと、この映画にはダブル主旋律みたいな別の大きな流れがあったのです!
なんとも切ないメッセージ。

そう、そのもう一つの流れがなかなかピンと来なくて、
映画途中で、「え?そういうこと??」
帰りながら、「あああ!やっぱりそういうこと!?」
家でネタバレ読みながら、「やっぱりそういうこと!」

3段階でやっと理解するという、鈍さではありましたが、
なかなか考えさせられる映画でした。



posted by きりちゃん at 12:56| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

国分☆社員研修会

3日間の研修の本日最終日です。
IMG_7826.JPG
管理職講話の中で、
「人のことを構わない」という言葉がありました。
上手くいかないことの理由付けとして、
「あの人がああだから」「あの人がこう言うから」
ついつい人のことを挙げてしまいがち。
でも原因は自分にある。
人をどうこう言うより、まずは自分を振り返ってみようと反省。
自分のことを棚に上げていることって、結構あるはず(>_<)
人のことを構うなら、
「けなす・愚痴を言う」より「褒める」ですね。

運転に関しては、
無事故 = 安全運転 ではないということ。
事故をしていないからといって自分の運転を過信せず、安全を追求することは大切なことだなと思いました。


IMG_7828.jpg
また、来年放送される大河ドラマ「西郷どん」対策というか、
鹿児島を訪れる観光客が増えることが予想されるので、
幕末〜明治維新、激動の時代の勉強会がありました。

講師はおなじみ旭交通のタクシー観光第一人者、Tマネージャー。
西郷さんがどのようなご活躍をされたのか、分かりやすく説明してくださいました。
西郷さんがどうしてこんなに人気なのかのくだりでは、なんだかうるうる('_')
「敬天愛人」〜天を敬い人を愛する〜 その志が眩し過ぎます('_')
慕うものを見捨てない愛。器の大きさに頭が下がります。

どんなドラマになるのかな。
幕末〜の歴史は、教科書で学ぶよりもドラマが一番分かりやすい。
大人のみならず、小中高生の皆様も是非ご覧になられてはいかがでしょう(^-^)




posted by きりちゃん at 14:04| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ゆとり?バブル?

第一生命サラリーマン川柳コンクール。
第1位が、「ゆとりでしょ?そう言うあなたはバブルでしょ?」
になりましたね
ゆとり世代は、よく言われるらしいです。
「これだからゆとりは!!」って。
ちょっと気の毒な話ですよね。
そんなこと言われたって好きでゆとりだったわけじゃないし、
しかも事象とゆとりは関係ないし。

そんなときの返しの一言ですよ。
「そう言うあなたはバブルでしょ?」

これを言われたからってバブル世代に何か後ろめたさがあるわけじゃないと思いますが、
なんとなく漂う昭和臭…。過去の栄光…。古くさい感じ…。
ゆとりと闘うには丁度いい言葉かもしれませんね(笑)
ユーモアたっぷり(^-^)
おもしろい!

「病院で サミットしている 爺7」もおもしろいって思ってたら7位に。
これって結構あるあるじゃないでしょうか。

「『ゴウ』とくりゃ 昔ひろみで 今ポケモン」
「シン・ゴジラ 俺の会社も 踏んでくれ」
おもしろいと思ったけど圏外。

っていうか、結構な的を得た風刺も多く、
おもしろかったなんて、ちょっとここでは書けない川柳もたくさん(^-^;)
みんな上手くまとめますね〜。

午後からグングン気温が上がりそうです。
事務所内、30℃超えは間違いないなぁぁ

IMG_7702.JPG





posted by きりちゃん at 12:57| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

日置市☆会社説明会開催のお知らせ

IMG_7760.JPG
朝はまだひんやりするけれど、午後からは暑い暑い💦
そろそろエアコンが必要な季節になってきますね。

さて、世の大学生は6月から選考解禁!
再就職をお考えの大人なあなたも、その波に乗っかってみませんか?
旭交通求人2017川内.png
明日、日置市にて会社説明会を開催いたします。
11時〜 12時〜の2回あります。

男女ともに正社員(サービス係)を募集しています。
2種免許なしの方も大歓迎。
免許取得期間中も給与が支給されます!!!

定時制乗務員(パート勤務)もあります。
なんと週休4日も可能な働き方もあります。

是非、お気軽にお越しください。
平服でどうぞ。
(平服って書いてあってもスーツじゃないの?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、本当に普段着でOKですよ)


posted by きりちゃん at 14:40| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

5/21☆出水会社説明会のお知らせ

13分前
いよいよ明日です!

【出水☆会社説明会のお知らせ】

正社員(サービス係)募集につき会社説明会を開催いたします。

日時:2017年5月21日[日] 15:00〜

場所:出水市民交流センター

お問い合わせ:出水旭交通(0996)62-0658

お気軽にご参加くださいね😀




そういえば…。
ちょっとしたことも、いかにメモが大切か…。
この頃よく思うんです。

先日も出勤途中に、
「あーこれ!ブログネタにいいかも!」って思いついたことがあって、
そんなに大したことないし(重要な仕事とかじゃないし)、
これくらい覚えていられるし!と思っていたら、
もう、覚えていない…。すぐにメモしとけばよかった(^-^;)

だから、皆さん、今すぐカレンダーに〇をつけてくださいね。
出水旭会社説明会20170521.png
明日の予定は「会社説明会」ヾ(●`・ω・´●)ノ





posted by きりちゃん at 07:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

アウトプットの難しさ

IMG_6116.JPG
部屋の中はそこまでないのですが、
外、車内は暑そうです。
爽やかな初夏から暑い夏へジワジワと来てますね。

さて、
仕事上、制度の変更にはアンテナを張っているつもりですが、
〇〇機構とかから来るお堅い文書を読んでいると、本当に頭が痛くなってきます。
学生、社会人、読解力はやはりすべての基本ですね(o´_`o)

一方、週刊誌などに特集されているものを見ると非常に分かりやすい。
図解入りでかなりかみ砕かれていますもんね。
例えば2018年1月から配偶者控除が拡大され、
主婦の働き方の壁がますます複雑になりますよね。
100万、103万、106万、130万、141万、150万、201万。
住民税・所得税・社会保険…様々な壁があって、それが出現・消滅。
全く知識がないうえで特集を見ると、ちょっと小難しいなと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それでもある程度興味のある人なら、すごく分かりやすい解説が載っています。

知識をインプットしてアウトプットする。
このアウトプットのやり方は、その人のスキルがかなり表れるもの。
特集をまとめている編集の方は、すごく頭がいい人なんだろうなと感動さえ覚えます。

なかなかそんな人にはなれないけれど、
少しでも近づけたらなぁ…。






posted by きりちゃん at 12:55| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

新しいスタイルへ

IMG_6085.JPG
爽やかな初夏の季節になりましたね。
衣替えはお済ですか?
何か思うところがあったのは私だけでしょうか(笑)

洋服もインテリアもシンプル系が大好きなティストなんですけど、
実は、リボンとか付いてるようなちょっとかわいいのも好き。
この「かわいい」というのが結構曲者なんですよね(^-^;)

先日、持っている「ちょっとだけかわいい系サンダル」を履いてみてビックリ。
絶望的に今年はもう似合わない〜
お花のモチーフが立体的についていてかわいいんです。
でも、これを履くと、もういわゆる「イタイ」部類に入っちゃう感じ。
あーぁ。かわいすぎる。
ダメになったわけでもないのに、履けないなんて…。

好きなものが似合わなくなるのは悲しいことですが、
固執することなく見直していかないと…。
何でもそうですが、縛られるのは良くない。
新たな境地を目指してみます((ミ ̄▽ ̄ミ))

IMG_7076.JPG
昔からあるビスコ。
こちらも昔の味に固執することなく、
大人にもおいしい味として新たな境地を開拓しております。
この頃、よく食べます。
美味しい






posted by きりちゃん at 12:55| 鹿児島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

旭交通の衣替え

今日は昨日より気温が上がりそうですね
暑さ対策、紫外線対策、本格的に気を付けなければいけない季節になってきました。
できるだけ爽やかかに夏を乗り切りたいものです(>_<)

旭交通も爽やかをめざし、5/15に衣替えを行いました。
サービス係のネクタイの色が赤から青に。
車内のマットの色も変りました。
旭交通衣替え.png
これに気付かれた方は、旭交通フリーク ですね(笑)
ご乗車の際、少しでも涼を感じていただけたら嬉しく思います。
IMG_7497.JPG

今日は、国分で会社説明会もあります。
午前の部10:30〜はまもなく始まります。
午後の部13:30〜もあります!
ご来場の方には「日田天領水」をプレゼント!
会場にてお待ちしております。

IMG_7484.JPG







posted by きりちゃん at 10:15| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

国分☆会社説明会のお知らせ

旭交通ではただ今、サービス係を大募集しております。
それに伴いまして会社説明会を開催いたします。

日時:5/17[水]10:30〜 13:30〜
場所:旭会館(旭交通本社2F)
お問い合わせ&お申し込み:
  国分旭交通(0995)47-1311
お気軽に普段着でいらっしゃってくださいね。
http://www.asahikotsu.com/new/kaishasetumeikai.html

IMG_7484.JPG



旭交通求人.png


迷われている方も、一度是非説明会にいらっしゃってみてはいかがでしょう。
聞いて損はありません(^-^)

ご来場を心よりお待ちしております。


posted by きりちゃん at 07:00| 鹿児島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

想像を超える\(◎o◎)/!

ふとカレンダーを見ると「大安」
こんな日はなんだか良いことありそうヾ(o´∀`o)ノ

さて、先日ある本を探してAmazonや楽天をウロウロ。
図書館で一度読んだことがある本なんですが、手元に置いてじっくり読みたくて。
すると、、、なんとお値段が12,680〜28,785円。
いやいやどうしてそんなに高いの??
千円ちょっとだと思ってた!!

コンディションを見ると、「中古品ー良い」もしくは「非常に良い」
絶版なのかな…。だから高いの??
いくらなんでも1万超えは高すぎる。
やっぱり買うのは諦めるしかないか…。残念
こんなこと初めての経験なので、ちょっと戸惑いました。


昨日付 南日本新聞の記事をリクエストにより貼ります<(_ _)>
こちらも「想像を超える」お仕事のお話です。
IMG_7469.JPG
posted by きりちゃん at 12:54| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする