2017年12月01日

流行語大賞

2017年12月!
早いものであと一か月で今年も終わります。

今年の「新語・流行語大賞」が本日の夕方発表されますね。
11月のノミネート時に、主催者側の「言葉そのものに勢いがない低調な年、息の長い流行語が少ない、ひねりがない」というびっくり発言があったようですが、うーん…どうなんですかね。

今年はきっと「忖度」なのかなと思ったりしていましたが、
普段あまり使わないけれど、もともとある言葉だし、
そういった意味では低調な年だったのかもしれません。

ひねりを考えると、
「インスタ映え」「うんこ漢字ドリル」がいいのかな??

どちらにしても、間もなく!
ちょっと注目してみたいと思います

IMG_3149.JPG


















posted by きりちゃん at 14:45| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

「かごしまらくめぐり」終了します。

123無題.png

2017年9月より実施されていた「かごしまらくめぐり」
(鹿児島県が実施するタクシー・レンタカーの利用料金の補助制度)が明日で終了となります。
予算がなくなり次第終了ということで始まりまして、
年内、もしくは年度内は行われるのでは??と勝手に思っていましたが、
お得に観光できるというところがお客様に喜ばれ、意外に早く終了してしまいました(^-^;)

もしも、今日、
「私、対象になるわ!」という方がいらっしゃったら是非ご利用くださいね。

また、この企画が終っても、
旭交通には、たくさんの観光プランが準備されていますのでご利用くださいませ。
旭交通独自の観光プランも、この県の企画に勝るとも劣らないプランです。
とってもお得に観光できますよヾ(●`・ω・´●)ノ




posted by きりちゃん at 06:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

親子に見えない!?

大河ドラマ「おんな城主 直虎」もまもなく終ります。

この頃思うのです。
女優さんがキレイすぎる!!
息子を軸に考えると、母親役が母親に見えず奥さんにも見える!
大河は長いスパンになるので、若い時から年配まで同じ役者さんが演じないといけないからまぁ仕方がないのだけれど、息子と母親が夫婦役でも違和感なしっていうのは、やっぱり見ていると違和感💦

もちろん今は、美魔女が増えて来ているので、
実生活でも、親子に見えない親子って多いのかもしれないけれど、
せめてドラマでは、親子に見えるようにしてほしいって思うのは私だけでしょうか(^-^;)

IMG_3099.JPG




posted by きりちゃん at 14:01| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

('_')

今夜は、お世話になった社員の方のお通夜があります。
なんというか、その人がいると周りが締まるし、和むし、親分っていう感じの方でした。
人望があるってこういうことなのかなって思う。

この頃は、入院していたからお会いすることがなかった。
だから、まだ遠くで元気にしているイメージが大きくて。
うーん、実感がありません。

心よりご冥福をお祈りします。

IMG_3101.JPG
posted by きりちゃん at 15:10| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

ちょっとだけ一年を振り返って。

今日は暖かですね。
これぐらいの冬なら過ごしやすいのに。

土曜日に鹿児島で行われた旭交通5社合同会社説明会。
無事終了しました。
参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

各社の説明会は今後も実施されます。
今回、参加できなかった方は、そちらに是非!!

今日は社内新聞に載せる記事のため
一年を振り返っていました。

いろいろなことがあったような、なかったような。

健康に気をつける。
これに尽きる気がする一年でもありました。

7516830096_IMG_2292.JPG



posted by きりちゃん at 16:04| 鹿児島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

今年・来年、やりたいことリスト

三連休とって東京・横浜・鎌倉に行ってきましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
たくさん写真も撮ってきました。
これからおいおいブログの挿絵?としてご紹介させていただきますね。

今日は久々の会社\(^o^)/
土曜日とはいえ、人数が少なくバタバタした感じが否めませんが、明日はまたお休み。
連休明けの仕事としてはありがたいスケジュールです。

IMG_3093.JPG
日比谷公園の紅葉。ちょっと早かったかな。
でもとってもキレイでした。

来週はいよいよ12月になります。
あっという間に一年が過ぎていきます。

今年を振り返りつつ、来年の予定を考える時期。
新しいスケジュール帳を買って予定を書き入れる瞬間は、何とも言えない高揚感に包まれます。
スケジュール帳には「2018年やりたいことリスト」の項目を作っていて、
そこに小さな夢を少しずつ描きはじめました。

「2017年やりたいことリスト」も、半分ぐらいはチェックが入りました。
これは、映画「最高の人生の見つけ方」の影響なんですどね(→ܫ←✿)
具体的に様々な夢を描くのは楽しい。
無理だったこともあるけれど、それはまた来年チャレンジします。

皆さんもリストを作ってみませんか?
ワクワクしますよ。








posted by きりちゃん at 16:10| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

明日です!5社合同説明会!!

旭交通グループ合同説明会告知コンテ1.jpg
勤労感謝の日、皆様いかがお過ごしでしたか?
さて、明日です!
旭交通初!!
5社(鹿児島・国分・鹿屋・川内・出水支社)合同の会社説明会を開催します。
11月25日[土]
 13:30〜  15:00〜
 鹿児島市勤労者交流センターにて

普段着でお気軽にいらっしゃってくださいね。
事前申込みなくても参加OK!
お友だち・ご家族と一緒でもOK!
なにやら、参加者の方には素敵なプレゼントもあるとかないとか…。
迷っている方は行かなきゃ損ですよーヾ(●`・ω・´●)ノ

詳しくは旭交通ホームページをご覧くださいね。







posted by きりちゃん at 05:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

本日です!いちき串木野市で会社説明会を開催します!

DSCF2001.JPG
11月22日[水] 10:30〜
いちき串木野市照島交流センターにて会社説明会を開催します。

旭交通のサービス係は長く勤められる職業です。
転職するなら今ですよ!!
自分のペースで働けます。

事前申込みなくても参加できます。
普段着でお気軽にいらっしゃってくださいね。
皆様のお越しをお待ちしております
posted by きりちゃん at 05:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

プロフィールってどう書きます?

お天気いいですね!
でも朝は寒い
思い起こせば11月初旬ぐらいの寒さがちょうどよかったなぁ…。
なんて、これが冬!仕方ないですね。
寒くなってよくなったことといえば、虫が少なくなったこと。
カメムシもいなくなったヾ(●`・ω・´●)ノ

今日は、少し前に目に付いた新聞記事のことについて書きたいと思います。
「経歴の苦しみ〜町田康」という南日本新聞にあった寄稿。
町田さんは芥川賞を受賞した作家さんです。

「プロフィール」を書くのが苦手だというお話が書かれてありました。
それは謙虚なプロフィールが書けないから。
確かに自分の今までを凝縮するから、プロフィールは自慢話の塊とも言えます。
学歴・職歴・受賞歴。素晴らしければ素晴らしいほど自慢とも取れる!?
謙虚な方は敢えて言いたくない方もいるかも。
学歴・職歴が大したことなくても、結果的に人に誇れることを選んで書くので、
謙虚なプロフィールなんて見たことないし書けないと。
だからいつも締切に間に合わなくなるというオチつきヾ(●´∀`●)

なるほどねぇ!!!
なんだか気持ちが分かる!

でも、こういうこだわりがある方、見方ができる方、
やっぱり流されるままの凡人と違うなぁと思ってしまう。
さすがの芥川賞作家。

さてさて、
私だったらプロフィールをどう書こう?
寄せ集めても自慢話に聞こえないかも(笑)

IMG_3401.JPG





posted by きりちゃん at 13:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

インフルエンザ予防接種

急に寒くなりました。
暖かい秋がよかった〜、寒すぎて起きれません
昨夜、寒かったからなのか、体調がよくなかったのか、
久々金縛りにあってしまいました。
来るなぁ〜と思って、
夢がそれっぽいなぁと思っていたら案の定。
ちょっとホラーになりますが、顔と手を掴まれるといういや〜な感じ。
何としてでも目をしっかり覚まさなきゃと一生懸命声出し!
今朝は疲れで二度寝。
危うく寝坊するところでした💦
a0960_008407.jpg
寒くなったら気になるのがインフルエンザです。
今日は旭会館で社員を対象としたインフルエンザの予防接種が行われます。
自分も罹らないように、また、万が一かかっても軽く済むように、
旭交通の冬の恒例行事となりました。

この冬を元気に乗り切れますように。
なんといっても健康第一ですから


続きを読む
posted by きりちゃん at 11:31| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする