2017年08月07日

台風5号

台風5号
土曜日?日曜日?月曜日?
いつ来るのかドキドキして待っていました。
最接近は日曜日だったと思うけれど、ひどかったのは土曜日?
霧島市全域に避難勧告は出るし、ちょっと怖かったですよね。
ブログをご覧になられている皆様、被害はございませんでしたか?

国分の配車センターでは、
土曜日の夜に電話回線トラブルがあり、一時電話が不通となることがありました。
お電話をお掛けいただいたお客様には大変ご迷惑をお掛けしました。
謹んでお詫び申し上げます。

鹿児島では被害に遭われた方もいらっしゃいます。
心よりお見舞い申し上げます。
これから台風の進路にあたっている地域の皆様は十分お気を付けください。

さて、本日は立秋。
暦の上では秋となりました。
今朝は少し涼しさを感じました。
秋は着実に近づいています。
暑いのもあと少し。夏を楽しまなきゃですね(^-^)


IMG_0617.JPG



posted by きりちゃん at 14:17| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

8/5タクシーの日

タクシーの日2017.png
今日はタクシーの日です。
1912年8月5日、東京で日本初のタクシー会社が営業を開始しました。
皆様に愛され、時代を駆け抜けてきたタクシーを
これからもどうぞよろしくお願いします。

なんとタクシーは105歳になりました!
先日をブログ記事に書いた日野原重明さんも105歳だった。
105歳。
私はまだ折り返し地点にいない。
人生これからなのかもしれない。
そう思うと、何ができるのかなと前向きになれる。
一日一日、大事に楽しく過ごしていこう。

台風5号が接近中です。
進路には十分お気を付けください<(_ _)>



posted by きりちゃん at 06:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

明日8/5夏祭り 延期!?中止!?

今朝、家の玄関を出ると天気雨が。
長靴の方がよかったかなぁと思いつつ、そのまま歩いて会社にきました。
途中、空にはくっきりとした虹が!
今日はいいことありそう!そんな気持ちになりました。
IMG_0527.JPG

さて、夏休みも最高潮といったところでしょうか。
明日8/5日はお祭りもたくさんあります。
と、ご紹介する予定だったのですが…。
台風5号が接近中で、延期もあります(>_<)

◆ひなたやま夏祭り こちらは8/26日に延期が決定しました。

hinatayama.jpg



◆よこがわ夏まつり 
 花火大会は台風の影響により8/25に延期のようです。
 お祭りは予定通り開催?ということでしょうか。
df5a975834fdd88c58fa93ccef5e1faa.png


◆霧島神宮献燈祭(六月灯) 
 こちらは現在(8/4 午後2:30)のところ、予定通り行うとのことです。
無題.png

◆8/5に予定されている京セラ夏まつりも中止とのこと

◆8/6は加治木夏まつり大会が予定されていましたが、
 こちらは延期の発表がありました。



なにせ相手は大きな台風です。
急な予定変更は仕方がありません、
せっかくの夏休みのイベントが…。がっかりしてしまいますね。
他のイベントも開催情報を確認してから、お出かけくださいね<(_ _)>






posted by きりちゃん at 13:04| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

神様のご褒美

旭交通には貸会場があります。(旭会館)
その会館ご利用のお客様からいただく本を見ていて目に止まった記事がありました。
「神様のイジワルは 実はご褒美だった」
俳優・タレントである内山信二さんが書かれた文章です。

内山さんは「あっぱれさんま大先生」に出て、一躍人気者に。
ピーク時は10歳の時、最高月収は3000万円。
お正月にテレビ局に行けば、お年玉は総額100万円。
「金ならあるし」が口癖の小学生だったとか。

番組卒業と同時に、転げ落ちます。
アルバイト先でやっともらえる1万円。
16歳にして初めてお金の価値を知ったそうです。

さんまさんの舞台を見に行き、楽屋に挨拶をしに行ったときのこと、
「今度僕も出してくださいよ」
それに対して「10年早いわ」と断わるさんまさん。

しかし、1年後にさんまさんが、
「どうせ暇やろ?舞台やるから出てくれ」って誘ってくれたそうです。
優しい……。
「子役とは違うんだから、どんどん勉強していかないと」と。
その後、多くの人に支えられて今があるとか。
あの時の転落人生がなかったら……と書かれてありました。

挫折をいかに乗り越えるかで、
その時の辛い思いは、決してマイナスではなく、
その後の人生の大きなプラスになる……。

景気がいいときには、どんなに最低な振る舞いをしても人は寄ってくる。
でも、転落したときは、今までの最低な振る舞いが災いして人は去る。
そんな中で、すべてを分かった上で、
今の自分に対して、もう一度手を差し伸べてくれる人がいる。

ふと思い出したのがドラマ「カルテット」
過去にどうしたとか、どんな人だったとかそんなことどうでもよくて、
今どうなのかで、その人と付き合う……。

目標にしたい生き方ですよね。

FUJU2328.JPG










posted by きりちゃん at 12:52| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

日野原重明さん

先月105歳で亡くなった、
聖路加国際病院名誉院長、日野原重明さん。

失礼ながら生前のご活躍をあまり存じ上げておりませんでした。
皇后さまも弔問されたというのを聞いて、
どんな方だったのだろうとたどると、
素晴らしさに敬服するばかりです。

日野原重明さん。
山口県出身の医師。
「生活習慣病」という言葉を提言するなど、
医学・看護教育に尽力された方。
2005年には文化勲章を受章。
日本ユニセフ協会の大使にも任命されています。

様々な本も書かれています。
「生きているだけで100点満点 99歳のぼくから君たちへ」
「道は必ずどこかに続く」  etc.

名言も多くあります。
「人間にとって最も大切なのは、命の長さだと思っている人は多い。
 しかし、私が出会った人を振り返ってみて、
 その人の命が素晴らしい命だと思える人においては、
 ごく少数の例外はあるにせよ、
 命の長さはあまり問題ではない」

「生きがいとは自分を徹底的に大事にすることから始まると信じている」

「あなたに夢がなくなったとき、あなたの人生の半分を失います。
 あなたに勇気がなくなったとき、あなたの人生のすべてを失います」

「どんな困難に直面しても、『ここから始まるのだ』と
 捉えなおすことができれば、私たちはかならず前進できます」

「人生には無駄というものはないもの。
 しかし、後にならないと、その意味がわからないということが、
 たくさんあるのです。
 つらいことでも苦しいことでも、
 体験したことは間違いなくその人の強みになります」

様々な悩みを抱えた私たちに、
元気や希望を与えてくれるような言葉ばかり。
心にしみます。

そして、改めて、
ご冥福を心よりお祈り申しあげます。


IFEV6771.JPG



posted by きりちゃん at 12:56| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

JR☆☆☆

JR九州輸送密度が発表されました。
県内の1日の乗車人数1位はもちろん「鹿児島中央駅」
そして2位はなんと「国分」1日2853人も利用するそうです。
多いですもんね
普通電車は座れないことが高確率。特急も満席近かったり…。

「国分に新幹線を♡」
在来線を走る新幹線が来てくれたら最高。

そして、新幹線と言えば。
激安!サマーバーゲンきっぷ」が出ていますね。
博多ー熊本は1,000円
博多ー鹿児島中央は2,000円
激安ですよ、ほんとに。
格安飛行機に対抗??
こういうキャンペーンは大歓迎ですよね。
期間限定でチケット取るのはちょっと大変かもしれませんが、
お出かけの予定のある方はチャレンジしてみてはどうでしょうか。

IMG_9659.JPG



続きを読む
posted by きりちゃん at 12:58| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

「なんでもないや」

7月最後の1日。
今日も暑さが予想されています。
熱中症にご注意くださいね。

今さらですが、RADWIMPSの「なんでもないや」、
あれってすごくいい曲ですねー。昨日ずっと聴いていました。
映画「君の名は。」のエンディング。

「なんでもないや」の意味を考えてみる。深い。すごい。
ファンの方々には本当に失礼ですが、
こんなにすごい人たちなんだと初めて知ったという…。

映画の意図をくみ取って、尚且つ発展させて、
映画と音楽を一体にさせられる才能。
監督の期待に、これほどまでに応えられるなんて。
やっぱり、世に出て支持されているバンドって違うんですね。

よく考えたら、歌や楽器が上手な人って今時たくさんいますもんね。
それを上回る”なにか”が支持される要因なのかな。

どんなことでも、
世の中には、努力だけではどうしようもないこともたくさんあって、
一生懸命だけではどうしようもないこともたくさんあって、
気持ちだけは負けていないと思ってもどうしようもないこともあって、
すごく辛いのも現実です。
”なにか”を求めるため生きるのかな。

IMG_9906.JPG







posted by きりちゃん at 12:55| 鹿児島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

(o´_`o)ハァ

今日も猛暑予報。
暑さで食欲も落ち気味。気分も落ち気味。
夏バテしないように注意したいと思います。

いろいろと書きたいことはあるのですが、
今日はなんだか文章がまとまらない。

ものすごく短いですが、この辺りで失礼します<(_ _)>
それでは、また来週。

a0960_004814.jpg















posted by きりちゃん at 09:45| 鹿児島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

本日☆鹿児島神宮六月灯

今晩は鹿児島神宮の六月灯(ロッガッドー)です。
六月灯とは、旧暦六月に県内の神社や寺院でそれぞれ日を定めて行われる夏まつり。

神宮の参道から境内に灯籠が並び、
イベントや抽選会、そして花火があります。

鹿児島の夏の風物詩を味わってみませんか(^-^)
kagosimajinnguu.png

そう言えば、今日はプレミアムフライデー。
素敵な金曜日になりますように。











ラベル:六月灯
posted by きりちゃん at 09:38| 鹿児島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

7/29☆会社説明会のお知らせ

この暑さに、夏バテかなぁ…(>_<)
なんだかダルイ💦💦💦
まだ7月というのに、大丈夫かな。

あ、ついつい心の声が💦💦💦
気持ちを引き締めてお仕事させていただきます<(_ _)>

お仕事と言えば、
出演は女優宮沢りえさん。
女優というと、美しく華やかなイメージがありますよね。
セリフを覚えるのが大変そうだけど、まぁそれもきっとなんとかなるのかも、なんて考えていたら大間違いだった!!
役を掴むために悩む悩む。
華やかとは程遠い苦労がそこにはありました。
故・蜷川幸雄さんが稽古場で言われた「もっと自分を疑えよ!」
これにハッとさせられたそうです。
どこまで行っても100点はない。これでいいの?常に自分を疑う。
自問自答する時間も大切なんですね。

最後に、宮沢りえさんが語る「プロフェッショナルとは!?」
相手に対して本当に誠実であること。
そして、
そのことに対して身を削る覚悟のある人。

こういうの聞くと、ちょっとツボをぐいぐいと押されてしまう('_')
かっこいいなぁ。
夏バテでダルイなんて言ってる自分が恥ずかしい(>_<)


こんな心の声を出してしまう私と違って、
旭交通にはプロフェッショナルな方が多くいます。
お仕事をお探しの方も、その仲間入りしてみませんか?

今週土曜7/29日、会社説明会を開催します。
場所は肝付町と鹿児島市です。
会社説明会20170729.png
              ※クリックで拡大します

お気軽にご参加くださいね。
普段着でいいですよ。
お友だちやご家族と一緒でもかまいません。

「え〜、それってホントに?」と思われるかもしれませんが、
まずは、旭交通のことを知っていただきたいのが大前提なので、
お気軽に!は建前でなく本音です。

事前申込みなしでOK!です(^-^)
それでは、お待ちしております







posted by きりちゃん at 14:13| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

ついてる?ついてない?

今日は、改正育児・介護休業法等説明会に行ってきました。
様々なことがどんどん変わる。
弱者に優しい世の中へ。
これから仕事を始める人は、働きやすい職場環境になりますね。
逆に、がむしゃらに働いてきた世代はなんだったのかなぁ……と思うんじゃ…。
心にヒュル〜と風が吹きそうです(^-^;)

会場目の前の駐車場がタッチの差(?)で満車になり、入れず(o´_`o)ハァ・・・
遠くの駐車場に止めることになってしまいました。
炎天下の中を歩くのを想定していなかったので、泣きそうだった(笑)

でも、帰りは会社に戻ったとたんにドシャ降り

ついていないなぁと思っていたけど、ついていたのかな。
そういうことにしよう


IMG_1365.JPG





posted by きりちゃん at 16:35| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

社員研修会「西郷隆盛と霧島」

IMG_9991.JPG
今日は、社員研修会に参加してきました。
サービスに対する注意喚起のあと、
霧島市教育員会の鈴木様より「西郷隆盛と霧島」のお話をしていただきました。
西郷さんは鹿児島では特に絶大な人気を誇る人物です。
お人柄を伺うと、
人として理想に近い「徳」を身につけている方で
リーダーとして公平、私利私欲がない、心が広く誰からも愛されていた人物とのこと。
直接会った人は皆、その精錬な人柄や心の広さに魅了されるそうです。

話を聴きすすむほど、西郷さん♡になり、
来年から始まる大河ドラマ「西郷(せご)どん」がますます楽しみになってきました!

さて、鹿児島では西郷(さいごう)さんのことを(せご)さんと呼ぶと思われがちですが、
私の周りでは誰も呼ぶ人がいません。
勝手に方言を作られるのは心外だなぁと思っていたのですが、
今日、鈴木様から「これはれっきとした鹿児島弁です」と教えていただきました。

鹿児島弁の特徴はローマ字のAIEに変えて言うことらしいです。
例えば、
野菜YASAI → YASE
高いTAKAI → TAKE
赤いAKAI   → AKE

だから
西郷SAIGO → SEGO

せごどん!
都会の方が都合よく作ったネーミングかと勝手に思ってしまって、本当にすみません!!!
鹿児島弁なんだぁ!!
これが分かって、今日は嬉しかった!





posted by きりちゃん at 14:20| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

明日25日☆日置市☆会社説明会のお知らせ

一週間が始まりました。
7月後半にして、夏の疲れが見え始めた気がしますが、
なんとか無事に乗り切れますように(^-^;)

さて、
さっそくですが、会社説明会のお知らせです。
無題156.png
グループ企業の旭交通。
明日は、日置市にて会社説明会を開催します。
日時:7月25日[火] 10:00〜  11:00〜
お問い合わせ:川内旭交通 (0996)23-8043

旭交通のサービス係は長く勤められる職業です。
転職を考えているなら今!!
ガンガン稼ぎたい方は、稼げます!
短時間でお小遣い程度稼ぎたい方は、週休4日短時間勤務もありです!
扶養の範囲内でという働き方もOK!

二種免許がなくても、入社可能!
自動車学校に通いながらお給料がもらえます。

「え?そうなの?よくわからないんだけど!」
と、思われた方は、説明会の切符を手に入れた方です。
是非是非、説明会にいらっしゃってください。
なんでも質問してください。
お気軽にどうぞ(^-^)



posted by きりちゃん at 13:23| 鹿児島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

旭交通天領水事業部ニューズレター

旭交通には、
大分の名水「天領水」を販売する事業部があります。
そこの担当者が、お客様に対して月1回お配りしているのが「天領水ニューズレター」です。
担当者の読んだ本を紹介、また参加した講演会情報などが書かれているニューズレター。
今回は、このブログで紹介させていただきますね。
(クリックで拡大します)
無159題.png

無789題.png

7月号には、せごどんのことが書かれていました。
せごどんは、本当に心が広く、そして大きな方だったんだなぁとつくづく思いました。
大河ドラマも楽しみですね。




posted by きりちゃん at 06:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

7/21.22☆会社説明会のお知らせです。

旭交通ではただ今、正社員を大募集しております。
それに伴いまして、明日、明後日、県内4か所にて会社説明会を行います。
(クリックで拡大します)
無題129.png


お気軽にいらっしゃってくださいね。
もちろん普段着でかまいません。スーツじゃなくてもいいです。
詳しくは旭交通HPをご覧くださいね(^-^)

暑い日が続きます。
ご自愛くださいませ。



posted by きりちゃん at 06:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

暑中お見舞い申し上げます。

旭交通暑中お見舞い.png
今年は本当に暑いですねー(o´_`o)
水分補給は、喉が渇く前にしないと気付いた時は手遅れになってしまう。
こまめに水分を摂りましょう。

熱中症の初期症状をご存知ですか?
めまいや立ちくらみがあるそうです。
まずは、意識がはっきりしているかを確認。
意識が朦朧としているときは、すぐに病院へ!
意識がはっきりしているときは以下の対処療法を行います。
・安全で涼しい所へ移動
・横になって休む(足を10pほど高くすることで心臓への血流がよくなる)
・身体を冷やしましょう(太い血管のある首筋やわきの下など)
・スポーツドリンクなどを飲む(吐き気が強く水も飲めない場合は病院へ)

熱中症、侮れません。
まずは予防を!
この夏を元気に乗り切りましょう!



続きを読む
posted by きりちゃん at 06:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

7/22お祭り情報

夏といえば、お祭りでしょうか。
今週末22日土曜日に開かれるお祭りをご紹介させていただきます。

◆第36回 隼人駅前夏まつり
  夕方5時半スタートです。
  浴衣で行くと特典もあるみたいですよ。
無195題.png


◆第43回みぞべ夏祭り
  夕方5時スタートです。
  霧島市最大のお笑いバトルがあるようです。
207add73f92434d7c42f39051fb50414-724x1024.jpg


夏の思い出にいかがでしょうか。
場所がよくわからない?
そんな時は旭交通タクシーを是非ご利用くださいね(^-^)



ラベル:お祭り情報
posted by きりちゃん at 09:12| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

お祭りを終えて

IMG_9459.JPG
15日の総踊り。
日中の暑さで、もうどうなるかと思っていましたが、
なんとか踊り終えました。

今回は旭交通グループ各社のお手伝いをいただき、
総勢40名弱での参加となりました。
各支社の皆さんともお話することができ、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

IMG_9435.JPG

お祭り開始前に、あちらこちらで記念撮影も行われました。
IMG_9446.JPG


さて、一致団結したところで、
この夏を元気に乗り切りたいと思います。






posted by きりちゃん at 13:29| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

霧島国分夏まつり 

恐ろしいほどの快晴です(笑)
最高気温は35℃近くまで上がる予報。
2017霧島国分夏まつりポスター.png
今晩は総踊りが行われます。
旭交通グループも30〜40名で踊ります。

踊りは19時から21時。
踊りが始まってしまえば暑さも気にならないのですが、
18時ぐらいから歩いて現地へ、そして現地待機。
この時間がものすごく暑くて長くて…。
熱中症等かからないように、みんなで声を掛け合いたいと思います。



20170715.png

只今の旭交通
リアカー準備OK!
IMG_9418.JPG

IMG_9422.JPG
飲み物準備OK!(笑)
IMG_9431.JPG
総踊り準備OK!






posted by きりちゃん at 14:45| 鹿児島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

こぎれい大作戦

今朝は「こぎれい大作戦」決行日
いつもより少し早起きをして、中央営業所の清掃活動を行いました。
IMG_9403.JPG
明日は「霧島国分夏まつり」
営業所の通りにはたくさんの屋台が並びます。
中央営業所のところには、美味しい焼き鳥屋さんが出店されるらしいですよ(^-^)

交通規制時間中は、中央営業所はタクシーご乗車には使えなくなりますが、
トイレ休憩でお気軽に使ってくださいね(→ܫ←✿)
IMG_9407.JPG
場所は、お隣がそうしん様、通り向かいはパークプラザがあるところです。

IMG_9409.JPG
梅雨明けした空は抜けるように青く…。
また恐ろしいほど暑く…。
夏が来た!って感じですね

今日もペタリ👣
20170715.png










続きを読む
posted by きりちゃん at 13:13| 鹿児島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする