2017年12月13日

今年の一曲

こんなイベントがあるのかは分かりませんが、
個人的に書いてみたいと思います。

ホンダヴェゼルのCM(Suchmos(サチモス)のSTAY TUNE)を見て、
なんてかっこいいんだろうと心躍った…、
調べてみたらこれは昨年12月のことでした(^-^;)

となると、今年の一曲ではない。
でもでも他にもあったんですよ。素敵な出会いが!

先日、訪れた横浜。
レストランでかかっていた曲にやられました。
もう、聴くだけで幸せが舞い込んでくるような曲。

調べてみたら、
ロマン・アンドレンというスウェーデンのアーティストでした。
なかでも、Bumblebeeという曲がすごく良くて
これは、ご自身の娘に書き下ろした曲らしいです。
Bumblebeeを日本語にするとハルハナバチ。
愛する娘のそばにいたい、自分をハチに例えた歌詞になっています。
言葉は聴いていて分からないけれど、溢れる愛は感じる…そんな曲です。
興味のある方は是非聴いてみてくださいね。
ブラジリアンジャズというか、
小野リサを好きな方だったら絶対好きだと思います。

ということで、今年の一曲はBumblebeeに決定

IMG_3254.JPG

posted by きりちゃん at 12:55| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

今年の漢字は!?

今年の漢字が今日発表されました。
今年は「北」
なるほど、そうきたか…。

私の予想は大きく外れました(^-^;)

確かに今年は恐ろしいJアラートなどありましたもんね。
今後とも何事もないことを祈りたいと思います。

IMG_3372.JPG
年末になると、様々なイベントが目白押し。
12/16−1/13 霧島市民会館前広場にて、
ecoイルミネーション2017が開催されます。

会場には、太陽光と再生可能なペットボトルを利用したオブジェが並びます。
クリスマス気分も盛り上がりますね

現在、旭交通でも広報をお手伝い中です(^-^)






ラベル:今年の漢字
posted by きりちゃん at 17:25| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

携帯電話アプリより知る

ブログを読んでくださっている方のリクエストにより載せている、
常盤貴子さんのエッセイ。
IMG_3361.jpg
※南日本新聞12/10

携帯電話の魔力にはまる…とあります。
本当に、この携帯電話っていうのは曲者。
いくらでも時間つぶしが出来ちゃう。
私は若干依存症のところがあるから困ったものだ(^-^;)

土日もAmazonのビックセールがあったので、ついついずっと……。
(o´_`o)ハァ・・・
いかんです。

そして、この記事で紹介されている「flightradar24」!
興味があったのでさっそく入手。
IMG_3362.PNG
すごいなぁ!
日本にはこんなにたくさんの飛行機が飛んでいるんだ!と改めて実感。
羽田なんて、よくご無事で…って思っちゃうほど飛行機がうじゃうじゃ。

私の今年の目標のひとつに「飛行機に乗ること」というのがありました。
実は苦手で、数年乗っていなかったのですが、今年は3便乗ることができました!
もう、私にとっては大進歩!!!すばらしい進化の年でしたよ(笑)

アプリで視覚的にこれだけ多くの飛行機が飛んでいること見る。
そしてそれが無事故。
携わる人々が「絶対に失敗をしない」仕事をしてくださっているからですよね。

多くの人に見守られている飛行機。
来年はもっともっと気軽に乗れる気がします。
IMG_2751.JPG







posted by きりちゃん at 15:01| 鹿児島 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

会社説明会のお知らせ

本日12/9[土]に、鹿屋と鹿児島で会社説明会を開催します!

★鹿屋会場  時間:10:00〜 11:00〜  場所:リナシティかのや ★鹿児島会場  時間:13:30〜  場所:鹿児島市勤労者交流センター(キャンセビル7F)
詳しくは、旭交通ホームページをご覧くださいね。

普段着でお気軽にいらっしゃってくださいね。
事前申込みなくてもOK!
二種免許なくても入社できます!



IMG_3265.JPG
#みなとみらいのクリスマスツリー


posted by きりちゃん at 06:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

こぎれい大作戦&新入社員教育&ステップアップ研修

IMG_3301.JPG
今日は、こぎれい大作戦からの新入社員教育最終日。

こぎれい大作戦。
今回は、外の掃除ではなく室内清掃。
年末の大掃除です。

そして、
新入社員教育&ステップアップ研修
IMG_3300.JPG
ロールプレイング中。

とにかく風が吹きまくっていて寒い寒い!
皆様、風邪などひかれませんように。





posted by きりちゃん at 14:44| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

社内☆インフルエンザの予防接種があります

IMG_3289.JPG
※先日の旅行で撮ったツリー


寒くなってきましたねー。
インフルエンザや風邪に気を付けないといけない季節。

旭交通は、社員へインフルエンザ予防接種を奨励しています。
本日は、まだ接種していない社員のために病院の皆様が旭交通に来てくださいます。

なんとなく注射は緊張します。
子どもが泣く気持ちがよくわかる!(^-^;)

インフルエンザに罹ったことがないっていう人もいるけれど、
私は結構罹ってる('_')
手洗いうがいしているのに。
抵抗力が弱いのかな…。
ということで、この冬はR-1を飲んでいます。

ヨーグルト大好き♡というわけじゃないので、
固形だとちょっと…という感じになりますが、
飲むヨーグルトは割と好きなので続けられています。

こういう風に書くと、健康にめっちゃ気を付けてる人?って思われがちですが、
食生活は反省することばかり。
栄養面をもう少し考えてバランスよく食べなければ。

心身共に健康第一。
元気に冬を乗り越えましょう。




posted by きりちゃん at 12:55| 鹿児島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

文頭ナノデ

ブログ等で言葉を使うので、言葉には結構こだわってしまうんです。
今回は、「なので」

〇退屈なので出かけてきます。
×退屈です。なので出かけてきます。(文頭ナノデ)

「なので」は文頭に使用してはいけないという決まりになっているけれど、
近年では文頭ナノデが多くなり、認められつつあるとのこと。

私も多分よく使ってる。
使っている私がいうのはなんだけど、あまりにも「なので」を多用されると耳障りなときもありますね。
先日行った説明会がそうだった。
「なので〜〜〜。なので〜〜〜。なので〜〜〜。」

認められつつあるということみたいですが、なんと先日、NHKのアナウンサーも使っていたのです。
未確認ですが辞書にも使用例として載っているとか…。
もうこれはOKということなんでしょうね。

誤用がOKになった言葉って結構ありますけど、
正しく使ってきた人にとっては違和感しかないもの。
なので、ちゃんとした場では使わないようにしなきゃなぁって思います。

あれ?
気を付ければ気を付けるほど使っちゃうんですよね、これが(^-^;)

7518815568_IMG_2168.JPG






ラベル:日本語
posted by きりちゃん at 12:48| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

今年の一皿

今年の漢字、流行語、新語、いろいろありますが、
今年の一皿」というのがあるのを昨日テレビではじめて知りました。

12月4日に発表された2017年「今年の一皿」は……!!!
「鶏むね肉料理」でした!

一般的には「もも肉」が好まれる傾向にある中、
「むね肉」の高たんぱく・低脂肪の特性に注目が集まったようです。

「むね肉」は納得!
テレビで、コンビニで売っている「むね肉」が大人気というのを聞いて、
買ったことがありました。パサパサとは無縁のしっとり感!おいしかった!
若者は、パックに入ったむね肉をガブリとそのまま食べるとか。
ヘルシーで小腹がすいた時にはいいらしい。

この「今年の一皿」
2016年ば、パクチー料理
2015年は、おにぎらず
2014年は、ジビエ料理

うーん(^-^;)過去の料理は私的にはあまり食べたことはなかったな💦
7518850688_IMG_1801.JPG

考えてたら、10年前には聞かなかったような料理も良く耳にします。
ラクレットとか、アクアパッツァとかのカタカナ料理。
お店に行って、メニューを見て「これは何??」って思うこともあります。

カタカナなんて(*`ω´*)!!
かといって、
日本に古くから伝わる料理名をしっかり知っているかというと怪しい(^-^;)

日々メモメモ。
恥ずかしくない程度に常識的料理は把握しなきゃ。







ラベル:今年の一皿
posted by きりちゃん at 12:56| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

新入社員教育が始まっています。

7518815568_IMG_2166.JPG
クリスマスまで、あと20日ほど。
人気のあるプレゼント等はすでに売り切れ中だとか…。
サンタさん大忙しです

旭交通では、先週から新入社員教育が始まっています。
いつもは連続してあるのですが、今回は飛び飛び。
写真を撮り忘れてしまって、教育風景がお伝えできません('_')
教育3日目が今週金曜日なので、その時には写真を撮ろうと思います!!

寒くなってきました。
風邪などひかないよう、皆様十分お気をつけくださいね。


posted by きりちゃん at 15:23| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

今年の漢字は!?

IMG_3150.JPG
今日はお仕事頑張った!
いろいろと捗った充実感がありますヾ(●´∀`●)

「新語・流行語大賞」決まりましたねー。
やっぱり、「忖度」そして「インスタ映え」
この二つはよく使いますもんね。
納得の年間大賞でした。

さて、次は「今年の漢字」
11/1〜12/5まで募集しており、12/12に京都・清水寺にて発表されます。
昨年は「金」
今年は何だろう…?
とある会社が発表したアンケート調査による予想では、
同率1位で「変」「乱」とのこと。 

うーん、今年は何があったっけ??
色々あったような、なかったような…。

うーん、
今年は日経平均株価がかなり上がりましたよね。

そして、
来年2018年は、平昌オリンピック、西郷どん。

気分は↑↑↑
期待感が高まっているのではないでしょうか?

ということで、「高」「上」「期」「待」「希」「望」
そんなところでどうでしょう!?
明るい漢字で行きたいですよねヽ(o・ω・o)ノ

それでは皆さん、
また来週お会いしましょう!!








ラベル:今年の漢字
posted by きりちゃん at 16:24| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

流行語大賞

2017年12月!
早いものであと一か月で今年も終わります。

今年の「新語・流行語大賞」が本日の夕方発表されますね。
11月のノミネート時に、主催者側の「言葉そのものに勢いがない低調な年、息の長い流行語が少ない、ひねりがない」というびっくり発言があったようですが、うーん…どうなんですかね。

今年はきっと「忖度」なのかなと思ったりしていましたが、
普段あまり使わないけれど、もともとある言葉だし、
そういった意味では低調な年だったのかもしれません。

ひねりを考えると、
「インスタ映え」「うんこ漢字ドリル」がいいのかな??

どちらにしても、間もなく!
ちょっと注目してみたいと思います

IMG_3149.JPG


















posted by きりちゃん at 14:45| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

「かごしまらくめぐり」終了します。

123無題.png

2017年9月より実施されていた「かごしまらくめぐり」
(鹿児島県が実施するタクシー・レンタカーの利用料金の補助制度)が明日で終了となります。
予算がなくなり次第終了ということで始まりまして、
年内、もしくは年度内は行われるのでは??と勝手に思っていましたが、
お得に観光できるというところがお客様に喜ばれ、意外に早く終了してしまいました(^-^;)

もしも、今日、
「私、対象になるわ!」という方がいらっしゃったら是非ご利用くださいね。

また、この企画が終っても、
旭交通には、たくさんの観光プランが準備されていますのでご利用くださいませ。
旭交通独自の観光プランも、この県の企画に勝るとも劣らないプランです。
とってもお得に観光できますよヾ(●`・ω・´●)ノ




posted by きりちゃん at 06:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

親子に見えない!?

大河ドラマ「おんな城主 直虎」もまもなく終ります。

この頃思うのです。
女優さんがキレイすぎる!!
息子を軸に考えると、母親役が母親に見えず奥さんにも見える!
大河は長いスパンになるので、若い時から年配まで同じ役者さんが演じないといけないからまぁ仕方がないのだけれど、息子と母親が夫婦役でも違和感なしっていうのは、やっぱり見ていると違和感💦

もちろん今は、美魔女が増えて来ているので、
実生活でも、親子に見えない親子って多いのかもしれないけれど、
せめてドラマでは、親子に見えるようにしてほしいって思うのは私だけでしょうか(^-^;)

IMG_3099.JPG




posted by きりちゃん at 14:01| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

('_')

今夜は、お世話になった社員の方のお通夜があります。
なんというか、その人がいると周りが締まるし、和むし、親分っていう感じの方でした。
人望があるってこういうことなのかなって思う。

この頃は、入院していたからお会いすることがなかった。
だから、まだ遠くで元気にしているイメージが大きくて。
うーん、実感がありません。

心よりご冥福をお祈りします。

IMG_3101.JPG
posted by きりちゃん at 15:10| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

ちょっとだけ一年を振り返って。

今日は暖かですね。
これぐらいの冬なら過ごしやすいのに。

土曜日に鹿児島で行われた旭交通5社合同会社説明会。
無事終了しました。
参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

各社の説明会は今後も実施されます。
今回、参加できなかった方は、そちらに是非!!

今日は社内新聞に載せる記事のため
一年を振り返っていました。

いろいろなことがあったような、なかったような。

健康に気をつける。
これに尽きる気がする一年でもありました。

7516830096_IMG_2292.JPG



posted by きりちゃん at 16:04| 鹿児島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

今年・来年、やりたいことリスト

三連休とって東京・横浜・鎌倉に行ってきましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
たくさん写真も撮ってきました。
これからおいおいブログの挿絵?としてご紹介させていただきますね。

今日は久々の会社\(^o^)/
土曜日とはいえ、人数が少なくバタバタした感じが否めませんが、明日はまたお休み。
連休明けの仕事としてはありがたいスケジュールです。

IMG_3093.JPG
日比谷公園の紅葉。ちょっと早かったかな。
でもとってもキレイでした。

来週はいよいよ12月になります。
あっという間に一年が過ぎていきます。

今年を振り返りつつ、来年の予定を考える時期。
新しいスケジュール帳を買って予定を書き入れる瞬間は、何とも言えない高揚感に包まれます。
スケジュール帳には「2018年やりたいことリスト」の項目を作っていて、
そこに小さな夢を少しずつ描きはじめました。

「2017年やりたいことリスト」も、半分ぐらいはチェックが入りました。
これは、映画「最高の人生の見つけ方」の影響なんですどね(→ܫ←✿)
具体的に様々な夢を描くのは楽しい。
無理だったこともあるけれど、それはまた来年チャレンジします。

皆さんもリストを作ってみませんか?
ワクワクしますよ。








posted by きりちゃん at 16:10| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

明日です!5社合同説明会!!

旭交通グループ合同説明会告知コンテ1.jpg
勤労感謝の日、皆様いかがお過ごしでしたか?
さて、明日です!
旭交通初!!
5社(鹿児島・国分・鹿屋・川内・出水支社)合同の会社説明会を開催します。
11月25日[土]
 13:30〜  15:00〜
 鹿児島市勤労者交流センターにて

普段着でお気軽にいらっしゃってくださいね。
事前申込みなくても参加OK!
お友だち・ご家族と一緒でもOK!
なにやら、参加者の方には素敵なプレゼントもあるとかないとか…。
迷っている方は行かなきゃ損ですよーヾ(●`・ω・´●)ノ

詳しくは旭交通ホームページをご覧くださいね。







posted by きりちゃん at 05:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

本日です!いちき串木野市で会社説明会を開催します!

DSCF2001.JPG
11月22日[水] 10:30〜
いちき串木野市照島交流センターにて会社説明会を開催します。

旭交通のサービス係は長く勤められる職業です。
転職するなら今ですよ!!
自分のペースで働けます。

事前申込みなくても参加できます。
普段着でお気軽にいらっしゃってくださいね。
皆様のお越しをお待ちしております
posted by きりちゃん at 05:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

プロフィールってどう書きます?

お天気いいですね!
でも朝は寒い
思い起こせば11月初旬ぐらいの寒さがちょうどよかったなぁ…。
なんて、これが冬!仕方ないですね。
寒くなってよくなったことといえば、虫が少なくなったこと。
カメムシもいなくなったヾ(●`・ω・´●)ノ

今日は、少し前に目に付いた新聞記事のことについて書きたいと思います。
「経歴の苦しみ〜町田康」という南日本新聞にあった寄稿。
町田さんは芥川賞を受賞した作家さんです。

「プロフィール」を書くのが苦手だというお話が書かれてありました。
それは謙虚なプロフィールが書けないから。
確かに自分の今までを凝縮するから、プロフィールは自慢話の塊とも言えます。
学歴・職歴・受賞歴。素晴らしければ素晴らしいほど自慢とも取れる!?
謙虚な方は敢えて言いたくない方もいるかも。
学歴・職歴が大したことなくても、結果的に人に誇れることを選んで書くので、
謙虚なプロフィールなんて見たことないし書けないと。
だからいつも締切に間に合わなくなるというオチつきヾ(●´∀`●)

なるほどねぇ!!!
なんだか気持ちが分かる!

でも、こういうこだわりがある方、見方ができる方、
やっぱり流されるままの凡人と違うなぁと思ってしまう。
さすがの芥川賞作家。

さてさて、
私だったらプロフィールをどう書こう?
寄せ集めても自慢話に聞こえないかも(笑)

IMG_3401.JPG





posted by きりちゃん at 13:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

インフルエンザ予防接種

急に寒くなりました。
暖かい秋がよかった〜、寒すぎて起きれません
昨夜、寒かったからなのか、体調がよくなかったのか、
久々金縛りにあってしまいました。
来るなぁ〜と思って、
夢がそれっぽいなぁと思っていたら案の定。
ちょっとホラーになりますが、顔と手を掴まれるといういや〜な感じ。
何としてでも目をしっかり覚まさなきゃと一生懸命声出し!
今朝は疲れで二度寝。
危うく寝坊するところでした💦
a0960_008407.jpg
寒くなったら気になるのがインフルエンザです。
今日は旭会館で社員を対象としたインフルエンザの予防接種が行われます。
自分も罹らないように、また、万が一かかっても軽く済むように、
旭交通の冬の恒例行事となりました。

この冬を元気に乗り切れますように。
なんといっても健康第一ですから


続きを読む
posted by きりちゃん at 11:31| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする