2018年08月18日

花火撮影(^-^;)

私ごとですが…写真を勉強中です。
先日、先生より花火の撮り方を伝授していただきました。
黒いうちわテクニック。写真をやっている方にとっては基本的テクニックなのかな?
だから、撮ってみたいんですよねー。

昨年は全くピントが合わず、むしろiPhoneで撮った方がキレイだったという(^-^;)
以下の写真は今年の伝授前の独学撮り。うちわなしです。
初めてのバルブ撮影(シャッターボタンを押している間ずっとシャッターが開いている状態)

7591996880_IMG_6981.JPG

7522759424_IMG_7000.JPG

7529108144_IMG_7001.JPG

事前設定もちょっとミスしちゃって。
でも昨年はピントも合わなかったから、自分的にはかなりの進歩(^-^;)
次回は大輪の花火が美しく撮れたらいいなぁ。

先生は、「簡単だよ」って言ってくださるので、それを頼りに頑張ります。

posted by きりちゃん at 07:00| 鹿児島 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残暑お見舞い申し上げます
「私も独学」と言いたかったのですが、あまり学んでいません(ダメじゃん)。
スマホの撮影機能ってすごいですよねぇ、きっと莫大な開発費が投下されてるに違いない!と思ったりします。まぁでも、設定をいじって撮るカメラも楽しいわけで。
花火を撮るのも好きで、たいてい変な写真になってしまうのですが、打ち上げ後にたちこめた煙に花火が反射して、大火災のように写ってしまったり、浴衣女子がイイ感じに入って来て本当に何を撮りたかったのか分かんないショットになってしまったり…、会場には大勢の人がいるので思いがけない事の連発、いや連続です。
Posted by 秘密工場のYADA at 2018年08月19日 08:22
秘密工場のYADAさん

残暑お見舞い申し上げます。
YADAさんは写真がとても上手だと聞いております。一度撮られた写真を見たこともあります。”動”を切り取っていらっしゃるのは流石です<(_ _)>

勉強すること多くて、バラバラとあっちこっち手を付けているので、点と点がつながっていない状態。
この頃は、フォトショップとライトルームにも取組み中。
効率悪くかなり回り道をしている部分もあるような…。
スマホは確かに一発でとてもきれいに撮れる写真もあるのですが、
やはり一眼にはかないませんもんね。

私の亡くなった祖父がカメラをやってて、
子どもの頃は撮られるたびに、設定に長くかかるのがイヤでイヤで…(^-^;)
だから、今でも周囲の状況を見てスマホ撮影やAUTO撮影は多いです。

秋はあちらこちらに行って撮りたいな。
もちろん、設定をいじりまわしたのんびり撮影をしたいです。
Posted by きりちゃん at 2018年08月20日 14:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]