2012年10月23日

この年になって初めて知ったこと

上野原縄文の森コスモス2.jpg
この年になって、初めて知ることが結構あります。
(この年がいくつなのかは不明ですが…(^-^;))
ここに書いたら「え?知らなかったの?」ってドン引きされるものもあるかも…バッド(下向き矢印)

その中のひとつ。
これは、きっと知らない人もいるはず(ドン引きはされないだろう)というものをご紹介。

「豊田市」と「トヨタ自動車」は、
「豊田市」にある企業だから「「トヨタ自動車」になったのではなく、
もともと「挙母(ころも)市」という地名だったところが、
自動車産業が本格的になってきた1959年(昭和34年)に、
トヨタ自動車とその創業者の苗字から「豊田市」と改名したそうです。

企業が先ってすごくないですか?
それって、「旭交通」が大きくなったら、「霧島市」が「旭市」になるっていうこと(^-^;)
すごすぎる〜あせあせ(飛び散る汗)

って、皆さんご存じのことかもしれませんね(>_<)
また、機会があったら、「この年になって初めて知ったこと」を書きたいと思います。
「そうだったの?知らなかった〜」という人がいることを期待してたらーっ(汗)





posted by きりちゃん at 10:00| 鹿児島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旭市ですか!
今後は旭城のきり姫などいかがでしょう♪
ところで私なぞ、何歳になっても知らないことだらけでパニクってしまいます^^;
今朝、勤務先のサイトを更新しようとしたら、サーバーがファイルを受信してくれません。ファイルに問題があるかのようなメッセージが出るけれど、何回やり直しても変わらず。結局レンタルしてるサーバーに、過去のファイルがムダに溜まっていたのが原因でした。不使用ファイルをクリア(削除)したら、空き容量ができたみたいでOK。
似たような現象はネットではよく起こります。サイトの仕事をし始めた頃、いくら更新してもブラウザが更新前のデータしか表示しないのです。原因はブラウズに溜まりすぎたキャッシュでした(遠い目・恥笑)。
Posted by 秘密工場の矢田 at 2012年10月25日 09:49
おはようございます(*^-^)
矢田さんでも知らないことがありますか?
私はいっぱい!
お恥ずかしい限りです(^-^;)

ところで、
いくら更新してもブラウザが更新前しか表示しないってこと、たまにあります。
何回か更新をかけてやっと。
不使用ファイルの整理が必要でしょうかね(^_^;)
ネットの世界は、よ〜く考えると不思議な世界ですよね。
初心者講座を開いてください<(_ _)>
Posted by きりちゃん at 2012年10月25日 10:57
>いくら更新してもブラウザが更新前しか表示しない

いちばん最初に疑われるのは、ブラウザのキャッシュがいっぱいになってることでしょうね。ブラウザに前回の閲覧データ=キャッシュが(自動的に)溜まっていくことで、お気に入りサイトなどの表示が早くなる利点はあるのですが、長い年月の間に溜まりすぎるとある日とつぜん更新されたはずの最新ページが表示されなくなります。
インターネットエクスプローラーなら「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」のウインドウの中の「閲覧の履歴」の横についてる削除ボタンを押して、さらに表示されるウインドウの中の「インターネット一時ファイル」にチェックを入れた後、削除ボタンを押さなきゃなりません。
そうたびたび起きる現象じゃないですけど。
…釈迦に説法でしたら、お許しを(汗;)
Posted by 秘密工場の矢田 at 2012年10月26日 17:23
わぁ!ありがとうございます<(_ _)>
知らず知らずのうちに、溜まっているのかもしれませんね。さっそく試してみます(*^-^)
Posted by きりちゃん at 2012年10月26日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック