2017年08月21日

会社説明会のお知らせ

会社説明会のお知らせです。

日時:8月24日[木] 10:30〜
お問い合わせ:川内旭交通(0996)23-8043
担当:オオツボ スギヤス

旭交通には様々な働き方があります。
詳しくは会説明会でお話しさせていただきます。

旭交通は県内5か所、そして熊本にも支社を持つグループ企業です。
住まいを変えなくても働きたい場所がきっとあります!
無題156.png

さて、
夏休みもいよいよ終盤に突入。
朝晩は少しだけ涼しくなってきたようにも思えます。
お店には秋の果物もたくさん並ぶようになってきました。

でも…。
この頃失敗続きなんですよね(:_;)

「甘い!」というコピーに魅かれて梨を買ってみましたが、
これは……💦('_')ザンネン

私の憧れのぶどうでもあるシャインマスカット。
お値段に怯みながらも勇気を出して買ってみたら、
これも……💦
皮かたい…これは食べられるのかな??('_')ザンネン

果物選び、
次回は成功するといいなぁ。








posted by きりちゃん at 12:57| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

ショーシャンクの空に

IMG_9797.JPG

先日のお休みに「ショーシャンクの空に」という映画を見ました。
今から20以上前の名作。原作はスティーブン・キングです。
冤罪で終身刑で投獄されてしまったエリート銀行員アンディ(ティム・ロビンス)の物語。
アンディの獄中仲間レッド(終身刑)をモーガン・フリーマンが演じます。


これは、私にとっての号泣系ではありませんでした。
静かな静かな感動が波紋のように広がり包み込む映画でした。
一晩明けても、その世界が確かにそこにあるような…。
世界観が後引きます…。じわじわきます('_')

以下、若干のネタバレ含みます。




映画の中に出てきた言葉。
「頑張って生きるか、頑張って死ぬかだ…」

もちろん頑張って生きたい…。
でも生きるって辛いこともたくさんなんです。
不安から逃げだしたくなることもたくさんなんです。
ここで「頑張る」のに必要なもの。
それは「希望」
アンディは言います。
「希望は素晴らしいものだ。何にもかえがたいもの。希望は永遠の命だ」

レッドは言います。
「希望は危険だ。希望は人を狂わせる」

そんな二人がどうなっていくのか…。
ラストシーンが、もう…


生きる、そして希望、
いろいろ考えさせられた映画でした。





posted by きりちゃん at 06:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

18・19日のイベント情報

今日から2日間開催される「天孫降臨霧島祭」
霧島高原太鼓まつりと南九州神楽まつりを核としたお祭りです。
1天孫降臨.png 2天孫降臨.png
伝統芸能の魅力を思う存分感じてみませんか?
詳しくは霧島市観光協会様のHPをご覧ください。

そして、明日は「かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」があります。
17pos.jpg
桜島と錦江湾をバックに行われる九州最大級の花火大会です。
約15,000発の花火が夏の夜空を彩ります。
詳しくは鹿児島市観光サイトをご覧ください。
尚、サマーナイト花火大会終了後は、国分駅・隼人駅が大変混み合います。
鹿児島市内を出発する前にお電話いただけると安心してご乗車できます。

サマーナイト時刻表.png

待ち時間をできるだけ少なくするために精一杯努力させていただきますが、
お待ちいただくことになった場合は、ご迷惑をお掛けしますがご了承のほどよろしくお願い申し上げます。









続きを読む
posted by きりちゃん at 08:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

え?ドライブスルー葬儀場

今日のYahooニュースを見てちょっと驚く。
日本初葬儀場のドライブスルーシステムが長野県にオープンするそうです。

車を降りることなく葬儀に参列できる。
受付台のタブレット端末を通じ名まえの登録や香典を預けることができる。
自動焼香システムで、その場で焼香できる。

すごい。

確かに、ドライブスルーとは便利なもので、
車から降りなくてもいいというのはありがたい。
ドライブスルースーパーとか、ドライブスルーコンビニがあったらいいのにと、
基本ナマケモノの私は思ってしまう。


でも、葬儀場でそれはいいのかな…。


いやいや、
ちゃんとしたニーズがあるんですね。

車イスで生活されているお年寄りの方が、迷惑をかけずに参列したい。
参列する時間はないけれど、顔を出したい。

確かに。
高齢化社会の今、ありがたいシステムだと思う。
というか、すごいな。
いろんな方面からとらえて、そして形にしてオープンさせる。

「え〜それってどうなの?」なんていう否定的な意見もあっただろうに、
それもきっとロジカルに跳ね除けたのでしょう。
現状に満足することなく、常に進化、そして具現化。
見習うべき姿勢満載のような気がします。

IMG_0607.JPG




続きを読む
posted by きりちゃん at 12:46| 鹿児島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

鹿屋☆会社説明会のご案内

今日は、浜之市港まつりがあります。
夜空を彩る花火も打ち上げられるようです。
楽しみですね!
お出かけは旭交通にお任せくださいね。
a0070_000230.jpg


そして、今週金曜日のことも宣伝させてください(^-^;)
ジャン!
鹿屋会社説明会.png
8月18日[金] 10時30分〜
リナシティかのやにて会社説明会を開催します。
当日、突然来ていただいてもOKです。
ご家族やお友だちと一緒に参加していただいてもOKです。
お気軽にいらっしゃってくださいね。

説明会ってどんな感じなんだろう…少し不安ですよね。
ホームページをご覧いただけるとそんな不安も解消されます。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。





posted by きりちゃん at 14:20| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

終戦記念日

終戦記念日です。
今から72年前のこと。

今の日本は平和です。
世界の様々な危険な紛争も何故かあまり報道されないし、
ひっそりとした小さなニュースで知ることも多いものです。

だから、なんとなく平和=永遠に続くと思っている。
他国では、ミサイル攻撃に備えた避難の仕方を繰り返し報道しているというけれど、
ミサイルなんて絶対飛んでこないと思っている。絶対なんてないのに…。

実は、私、昔からよく夢を見る人。怖い夢を。
戦争が始まって拳銃を突きつけられた恐怖、
別の国に拉致されて、二度と日本に戻れないと知った恐怖、
夢から覚めた時、本当にホッとしたものです。
平和っていいなぁ。
命の心配なくゆっくり眠れるっていいなぁ。
この生活がいつまでも続きますように。



IMG_8469.JPG





posted by きりちゃん at 14:01| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

メディアに釘づけ

お盆ですね。
いかがお過ごしでしょうか。
今朝はゴルフに釘づけ。
松山選手、本当にお疲れ様でした。
私はスポーツ系のドキドキがあまり得意でないのと出勤時間と重なったので、
最後まで見ることができなかったけれど、
この悔しさがきっと次に繋がる。ですよね!

あと、神村学園!
初戦突破おめでとうございます!!
次の試合も応援します!!!

さて、現在横浜で開催されているイベント、
「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」
ネットに映像が流れていますが、たくさんのピカチュウが行進している!!
なんてかわいいんでしょう!!
一体でもかわいいのに、大量だともうダメですよ♡♡♡
駅でお面を配布しているらしくて、
大人も子供も、ピカチュウだらけみたい。
見に行ってみたいなぁ

私のスケジュール帳にもピカチュウがいます(笑)
IMG_0792.JPG


↓南日本新聞8/13日記事 リクエストにより載せております。
鈍感力。
すごく勉強になります。
IMG_0793.JPG




posted by きりちゃん at 17:08| 鹿児島 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

山の魅力 自然の魅力

今日も暑いですね〜。
ロケットは今日打ちあがるのかなぁ…。ちょっと心配。

さて、
昨日は山の日。いかがお過ごしでしたか?
山に登られた方もいらっしゃいます?

昨夜、NHKで北アルプスの絶景を放送していました。
ここは日本なの!?素晴らしい景色なんです。
多分、これを実際に見たら人生観変わるかもって思うぐらい。
山の魅力、自然の魅力満載でした。

(もちろん、山の恐ろしいところも放送されていて、
上級者じゃないと登れないだろうなぁとは思ったのですが)
IMG_0638.JPG



お盆休暇に入られている会社も多いことかと思います。
旭交通タクシーは年中無休24時間営業です。
お盆中のお出かけもお任せくださいね(^-^)

ちなみに今日は、









続きを読む
posted by きりちゃん at 13:31| 鹿児島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

エアコン記念日

2日前、事務所のエアコンが突然ダウンしてしまった事件がありました。

IMG_0703.JPG


本日、
様々な方の御尽力により、エアコンが取り付けられる運びとなりました。


IMG_0706.JPG
何と快適なんでしょう!
エアコンのありがたみをつくづく感じます。

暑い中、作業をしてくださった皆様、
本当にありがとうございました<(_ _)>





ラベル:猛暑
posted by きりちゃん at 16:31| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

長崎原爆の日

6日の広島平和記念日に続き、
今日は長崎原爆の日。
11時2分 黙祷。

あれから72年。
ということは、71歳以下の人は戦争を経験していません。
年齢的にざっくり言うと、日本の人口の約80%の人が戦争を知らない。

様々な見方があると思うのです。
難しいこともいっぱいあるかもしれないけれど、
事実を知る必要が私たちにはありますよね。
二度と繰り返さないために。


この夏、戦争に関するドラマ。もテレビで放送されるようです。
◆1942年のプレイボール
 8月12日[土] 19時30分〜 NHK総合

◆返還交渉人ーいつか、沖縄を取り戻すー
 8月12日[土] 21時〜 NHK BSプレミアム

他にも戦争を取り扱ったドキュメンタリーもあります。
何か一つでも、見て学べたらいいですよね。

IMG_1090.JPG










posted by きりちゃん at 11:30| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

「涼しい〜!」

立秋を迎え、夜は幾分涼しくなった気もしますが、
日中はうだるような暑さです。
皆様、熱中症対策を万全にしましょう。

さて、今日、事務所ではちょっとした事件がありました。
朝、エアコンのスイッチを入れるも入らない\(◎o◎)/!
まさかね…。
何回押しても入らない。
…(>_<)

どこかの接触不良ですぐ回復すると思いきや、
再起不能状態。

ありがたいことに、
おかげさまで、あさってにはエアコンが取り付けられるとのこと。

心頭を滅却すれば火もまた涼し。
自分に言い聞かせる。

IMG_0495.JPG
こういう場所にたたずむ自分を想像する。
水がヒヤッとして気持ちいい♡
「あ〜涼しい」
思い込みも大切♡




posted by きりちゃん at 14:31| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

台風5号

台風5号
土曜日?日曜日?月曜日?
いつ来るのかドキドキして待っていました。
最接近は日曜日だったと思うけれど、ひどかったのは土曜日?
霧島市全域に避難勧告は出るし、ちょっと怖かったですよね。
ブログをご覧になられている皆様、被害はございませんでしたか?

国分の配車センターでは、
土曜日の夜に電話回線トラブルがあり、一時電話が不通となることがありました。
お電話をお掛けいただいたお客様には大変ご迷惑をお掛けしました。
謹んでお詫び申し上げます。

鹿児島では被害に遭われた方もいらっしゃいます。
心よりお見舞い申し上げます。
これから台風の進路にあたっている地域の皆様は十分お気を付けください。

さて、本日は立秋。
暦の上では秋となりました。
今朝は少し涼しさを感じました。
秋は着実に近づいています。
暑いのもあと少し。夏を楽しまなきゃですね(^-^)


IMG_0617.JPG



posted by きりちゃん at 14:17| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

8/5タクシーの日

タクシーの日2017.png
今日はタクシーの日です。
1912年8月5日、東京で日本初のタクシー会社が営業を開始しました。
皆様に愛され、時代を駆け抜けてきたタクシーを
これからもどうぞよろしくお願いします。

なんとタクシーは105歳になりました!
先日をブログ記事に書いた日野原重明さんも105歳だった。
105歳。
私はまだ折り返し地点にいない。
人生これからなのかもしれない。
そう思うと、何ができるのかなと前向きになれる。
一日一日、大事に楽しく過ごしていこう。

台風5号が接近中です。
進路には十分お気を付けください<(_ _)>



posted by きりちゃん at 06:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

明日8/5夏祭り 延期!?中止!?

今朝、家の玄関を出ると天気雨が。
長靴の方がよかったかなぁと思いつつ、そのまま歩いて会社にきました。
途中、空にはくっきりとした虹が!
今日はいいことありそう!そんな気持ちになりました。
IMG_0527.JPG

さて、夏休みも最高潮といったところでしょうか。
明日8/5日はお祭りもたくさんあります。
と、ご紹介する予定だったのですが…。
台風5号が接近中で、延期もあります(>_<)

◆ひなたやま夏祭り こちらは8/26日に延期が決定しました。

hinatayama.jpg



◆よこがわ夏まつり 
 花火大会は台風の影響により8/25に延期のようです。
 お祭りは予定通り開催?ということでしょうか。
df5a975834fdd88c58fa93ccef5e1faa.png


◆霧島神宮献燈祭(六月灯) 
 こちらは現在(8/4 午後2:30)のところ、予定通り行うとのことです。
無題.png

◆8/5に予定されている京セラ夏まつりも中止とのこと

◆8/6は加治木夏まつり大会が予定されていましたが、
 こちらは延期の発表がありました。



なにせ相手は大きな台風です。
急な予定変更は仕方がありません、
せっかくの夏休みのイベントが…。がっかりしてしまいますね。
他のイベントも開催情報を確認してから、お出かけくださいね<(_ _)>






posted by きりちゃん at 13:04| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

神様のご褒美

旭交通には貸会場があります。(旭会館)
その会館ご利用のお客様からいただく本を見ていて目に止まった記事がありました。
「神様のイジワルは 実はご褒美だった」
俳優・タレントである内山信二さんが書かれた文章です。

内山さんは「あっぱれさんま大先生」に出て、一躍人気者に。
ピーク時は10歳の時、最高月収は3000万円。
お正月にテレビ局に行けば、お年玉は総額100万円。
「金ならあるし」が口癖の小学生だったとか。

番組卒業と同時に、転げ落ちます。
アルバイト先でやっともらえる1万円。
16歳にして初めてお金の価値を知ったそうです。

さんまさんの舞台を見に行き、楽屋に挨拶をしに行ったときのこと、
「今度僕も出してくださいよ」
それに対して「10年早いわ」と断わるさんまさん。

しかし、1年後にさんまさんが、
「どうせ暇やろ?舞台やるから出てくれ」って誘ってくれたそうです。
優しい……。
「子役とは違うんだから、どんどん勉強していかないと」と。
その後、多くの人に支えられて今があるとか。
あの時の転落人生がなかったら……と書かれてありました。

挫折をいかに乗り越えるかで、
その時の辛い思いは、決してマイナスではなく、
その後の人生の大きなプラスになる……。

景気がいいときには、どんなに最低な振る舞いをしても人は寄ってくる。
でも、転落したときは、今までの最低な振る舞いが災いして人は去る。
そんな中で、すべてを分かった上で、
今の自分に対して、もう一度手を差し伸べてくれる人がいる。

ふと思い出したのがドラマ「カルテット」
過去にどうしたとか、どんな人だったとかそんなことどうでもよくて、
今どうなのかで、その人と付き合う……。

目標にしたい生き方ですよね。

FUJU2328.JPG










posted by きりちゃん at 12:52| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

日野原重明さん

先月105歳で亡くなった、
聖路加国際病院名誉院長、日野原重明さん。

失礼ながら生前のご活躍をあまり存じ上げておりませんでした。
皇后さまも弔問されたというのを聞いて、
どんな方だったのだろうとたどると、
素晴らしさに敬服するばかりです。

日野原重明さん。
山口県出身の医師。
「生活習慣病」という言葉を提言するなど、
医学・看護教育に尽力された方。
2005年には文化勲章を受章。
日本ユニセフ協会の大使にも任命されています。

様々な本も書かれています。
「生きているだけで100点満点 99歳のぼくから君たちへ」
「道は必ずどこかに続く」  etc.

名言も多くあります。
「人間にとって最も大切なのは、命の長さだと思っている人は多い。
 しかし、私が出会った人を振り返ってみて、
 その人の命が素晴らしい命だと思える人においては、
 ごく少数の例外はあるにせよ、
 命の長さはあまり問題ではない」

「生きがいとは自分を徹底的に大事にすることから始まると信じている」

「あなたに夢がなくなったとき、あなたの人生の半分を失います。
 あなたに勇気がなくなったとき、あなたの人生のすべてを失います」

「どんな困難に直面しても、『ここから始まるのだ』と
 捉えなおすことができれば、私たちはかならず前進できます」

「人生には無駄というものはないもの。
 しかし、後にならないと、その意味がわからないということが、
 たくさんあるのです。
 つらいことでも苦しいことでも、
 体験したことは間違いなくその人の強みになります」

様々な悩みを抱えた私たちに、
元気や希望を与えてくれるような言葉ばかり。
心にしみます。

そして、改めて、
ご冥福を心よりお祈り申しあげます。


IFEV6771.JPG



posted by きりちゃん at 12:56| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

JR☆☆☆

JR九州輸送密度が発表されました。
県内の1日の乗車人数1位はもちろん「鹿児島中央駅」
そして2位はなんと「国分」1日2853人も利用するそうです。
多いですもんね
普通電車は座れないことが高確率。特急も満席近かったり…。

「国分に新幹線を♡」
在来線を走る新幹線が来てくれたら最高。

そして、新幹線と言えば。
激安!サマーバーゲンきっぷ」が出ていますね。
博多ー熊本は1,000円
博多ー鹿児島中央は2,000円
激安ですよ、ほんとに。
格安飛行機に対抗??
こういうキャンペーンは大歓迎ですよね。
期間限定でチケット取るのはちょっと大変かもしれませんが、
お出かけの予定のある方はチャレンジしてみてはどうでしょうか。

IMG_9659.JPG



続きを読む
posted by きりちゃん at 12:58| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする