言霊。
言葉に宿ると信じられた霊的な力のことで、
日本では、昔から言葉を口にすればそのとおりになると言われてきました。
できるだけマイナス言葉は使わないように、きれいな日本語を使うようにしたいけれど、
そんなにいい人にもなれなかったりする(笑)
そんなとき、私たちが毎日何気なく使っている言葉の中に、
言霊…先人の気持ちが込められているのを知りました。
「いってきます」「いってらっしゃい」
まず、「いってきます」
これは、「行きます」と「帰ってきます」を合わせた言霊なんですね。
昔は、外に出るのも命がけだった…その名残があるのかもしれません。
そして「いってらっしゃい」
これは、「行って」「無事に戻ってくる(らっしゃい!)」が合わさっている。
元気で帰ってきてほしいという思いがこもった言葉なんです。
日本人ってすごいですね。
こんなにも気持ちを言葉に込めることができる。
そして、日常の中で当たり前の挨拶言葉として使われている。
(ちなみに特攻隊員は「いってきます」とは言わなかったそう。
帰らない決心だから「いきます!」
言葉を選んで使っていたなんて、言霊を大事に考えていたからなんでしょう(T_T))
事務所でも、頻繁に聞かれるこの言葉。
「いってきます」
「いってらっしゃい」
意味を知ると、今までとは違って心を込めて声掛けできそうな気がします(*^-^)
飛行機雲が放射線状に。 地球って丸いんだと感じる秋の空((ミ ̄▽ ̄ミ))
posted by きりちゃん at 12:56| 鹿児島 ☀|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
|

|