2013年10月31日

新入社員教育&ステップアップ研修最終日&happy Halloween

新入社員教育&ステップアップ研修最終日。
今月は、各社から10名ほどの社員が集まってきています。
別々の場所で過ごしていた方が、旭交通を通してひとつに集まる。
これも何かのご縁。
これから先、仕事でいろんなことがあったときに、
今回の教育と輪が支えになればいいなと思います。
DSC_2019.JPG

さて、今日はハロウィン。
旭交通でも「ハロウィンを盛り上げてお客さまに楽しんでいただこう!」
ということになり、車内を飾らせていただきました。
DSC_1997.JPG

DSC_2023.JPG

DSC_2022.JPG

季節を感じていただけたら嬉しく思いますわーい(嬉しい顔)







posted by きりちゃん at 11:43| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

スケジュール帳

DSC_2014.JPG
2013年も2ヵ月ちょっと。
今年初のスケジュール帳をお店からいただきました。
真新しいスケジュール帳ぴかぴか(新しい)
小さくてかわいい年末から書き込めるタイプ。
どんな予定が入っていくのか、眺めるだけでワクワクドキドキしますねわーい(嬉しい顔)

でもでも!
私、スマホアプリでスケジュール管理しているので
(いや、大した予定はありませんが…たらーっ(汗)
紙のスケジュール帳を持ち歩かないんですよねー。

仕事限定で職場で使おうかなー。
(いやいや、職場でも大した予定はないんですけどねたらーっ(汗)

なんとかして使おう!
真新しいノートや本、大好きなので、そばにあるだけで気持ちが上がりますぴかぴか(新しい)

皆さんはお気に入りのスケジュール帳ありますか?
もう揃えました?
年末から年始そしてその一年、素敵な予定が入りますようにわーい(嬉しい顔)




posted by きりちゃん at 17:26| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

新入社員研修が始まりました。

DSC_2015.JPG
今日から3日間の予定で新入社員研修が行われます。
写真は、車両整備の研修風景。
車の下ってなかなか見る機会がないですよね。

車の下の方で「ん?」と感じたとき、
仕組みを知っていると知らないのとでは大違い。
何かあったとき、サービス係もお客さまも安心ですぴかぴか(新しい)

さて、
今月の新入社員教育のお茶当番は……
なんと……私です。
(そんなにためる必要はないですね(^-^;))

5ヵ月に一度回ってきます。
なので、少々段取りを忘れてしまい、「何か抜けてるたらーっ(汗)?」と気になります。
事務所メンバーのサポートがあればこそなんです。
本当に今日もお世話になりました。

明日・明後日と続く新入社員教育。
新入社員の皆さんが気持ちよく研修を受けられるよう、私も頑張ります((ミ ̄▽ ̄ミ))





posted by きりちゃん at 15:14| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

今度の日曜日は…「おはら祭」総踊り!

今朝は冷えましたね。
事務所も冷え冷えでした雪
でも日中は暖か暑いぐらい。天気もいいですし晴れ
ただ今日は降灰が…(>_<)

さて、今度の日曜日は「おはら祭」ぴかぴか(新しい)
総踊りに参加しますぴかぴか(新しい)
まだまだ先だと思っていたのに、時の経つのはあっという間。
個人的に心身ともにハードな11月あせあせ(飛び散る汗)
何がいつあるのか、しっかりと覚えておかなきゃ混乱しそうexclamation&question
ひとつひとつ、慌てず焦らずスケジュールをこなしていかなきゃと思います。
頑張りますヽ(o・ω・o)ノ

DSC_2012.JPG
「Smooth Criminal」るんるん
マイケルジャクソンの音楽が流れてきそうな「斜め45度」
カウンターのタク芋4兄弟。
ふと見ると、こんなに前傾姿勢をとっている!
なかなかやりますね((ミ ̄▽ ̄ミ))



加筆11月29日
 おはら祭は、土曜日という記事を昨日アップしましたが、日曜日の参加でした。
 間違えないようにと思っていたのに…さっそくスケジュールを間違ってるし…(>_<)
 本日訂正させていただきました。





posted by きりちゃん at 15:26| 鹿児島 火山灰| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

アンパンマン

IMG_3549.JPG
明日から読書週間に入ります。
秋の夜長に心に残る一冊が読めればいいなと思っています。

さて…、
本と言えば、
先日やなせたかしさんがお亡くなりになりましたね…。
「アンパンマン」
これを初めて見たときの衝撃と言ったら、
今でも忘れられないものがあります。

お腹がすいていたり困った人に自分の顔を食べさせ元気を付けさせる。
正しいことを行うとき、自分自身も傷つくことがあるという意味もあるとか。
深いですねもうやだ〜(悲しい顔)

かわいいキャラクター、変な顔したキャラクター、
様々な登場人物がいますね。

実は、私にとっても似ているキャラクターがいます。
見るたびに私かもって思いますあせあせ(飛び散る汗)
さて、誰でしょう?
ご自由にご想像くださいませ(^-^;)






posted by きりちゃん at 10:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

しあわせの「タク芋」☆もうしばらくお待ちくださいね

台風27号が日本列島に接近中ですが、
台風だけじゃなく前線も心配されています。
うううーん、被害がないといいですね。

DSC_2002.JPG
現在の事務所カウンターです。
事務所スタッフの描くボードはコスモス。
秋らしいイラストで皆さまをお待ちしております。

さて、よーく見ると右側には「タク芋」4兄弟が肩車。
旭交通の秋といえば、「タク芋」なんです!
最高のおいしさで皆さまにお届けしようと思っていますので、
もう少々お待ちください<(_ _)>

また、「まだ食べたことないよ」という方がいらっしゃいましたら、
是非是非、今度の秋冬は食べてみてください。
しっとりとしていて、スイートポテトみたいわーい(嬉しい顔)
朝食にもOK!切ってお弁当に入れてもOK!
3時のおやつにもOK!夜食にもOK!
赤ちゃんの離乳食にもおススメですよ。

さつまいもは、栄養満点、食物繊維たっぷり。
ビタミンCが美容や免疫(風邪にかかりにくくなる)に役立ちます。
コレステロールを減少させる働きもあるんですよ。
今季発売が始まりましたら、ブログやフェイスブックでご紹介させていただきますねぴかぴか(新しい)




posted by きりちゃん at 14:12| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

もうすぐハロウィン


DSC_1997.JPG
もうすぐ、ハロウィン。
タクシー内に、こわーい(?)カボチャを飾ってみました(^-^;)
こわくないかな?
地味に目を光らせたりしてみたんですが。
ご乗車の際は是非、ごゆっくりご覧くださいませ<(_ _)>

さてさて気になる台風ですが、
20131024.png
(ウェザーニュースより)
九州地方は影響は少ない感じみたいですね。
でも、台風26号で甚大な被害を受けた伊豆大島付近は、また大雨になりそうですね(>_<)
これ以上の被害のないことを祈るばかりです。








posted by きりちゃん at 13:35| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

秋の空

空高く〜
秋の空は澄み切っててホントにきれいですよねー。
会社帰りに空を見てはパチリカメラ
DSC_1948.JPG

DSC_1947.JPG

DSC_1995.JPG

見惚れてしまいます(o´_`o)

でも、台風となると空模様も一変します。
台風27号が接近中です。進路が気になりますね(>_<)

10月に日本にやってくる台風、あるにはあるみたいですが、ほとんどが10月上旬。
中旬以降は発生しても、日本には来ないのが普通だとか…。
今年はなぜこんなにやってくるんでしょうねがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)










posted by きりちゃん at 10:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

グリーンリボン

現在タクシーに貼ってあるステッカー。
DSC_1949.JPG

グリーンリボン。
これは移植医療普及のシンボルマークです。

現在日本では、もしもの場合、
心臓・肺・肝臓・腎臓・すい臓・小腸・眼球などを提供することができます。

移植って…。
正直、あんまり考えたことがありません。
保険証の裏にも臓器提供の意思表示をする欄がありますが空白のまま。
うーん…、「死」ってあんまり考えたくないテーマだからかな。
考えるのを避けている感じですね。

今回、このステッカーを貼るにあたってグリーンリボンのHPを見たところ、
臓器移植体験者の手記が載っていました。
きれいごとだけじゃない素直な気持ちが綴られていることに、自然と涙があふれてきます。

〜提供することにイエスというだけでなく、ノーと言ってもいい。
大事なのは、意思を示すこと〜
HPに、書かれてある文章です。

考えてみたら日常生活においても、返事をしないこと、先延ばしにしてしまうこと、
よくありますよね。
参加するのかしないのか、いるのかいらないのか、
イエスが好まれ、ノーが言いにくい日本人気質。
考えてみます…といって、後で真剣に考える機会のなんと少ないことか。

いろんな場面で、ひとに流されずきちんと意思表示できる人ってすごいと思う。
意思表示できるということは、その方面でしっかりと学んでいるということ。
いくつになっても学びは大切ですね。
もしもそうなったときにどうするのか。
きちんと自分に向き合って考える時間があってもいいのかなと思いました。



posted by きりちゃん at 11:46| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

昨日は「隼人浜下り」でした。

DSCF1497.JPG
昨日行われた「隼人浜下り」
旭交通からも何人か行かれていたようで、写真を見せていただきました(*^-^)
武者行列の写真はなかったのですが、
この写真に、鎧兜の方が映っていらっしゃるので、
なんとなく想像ができます。写真提供ありがとうございました<(_ _)>
DSCF1496.JPG
暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温で、催事にはぴったりの日でしたね。

さて、次のイベントといえば、11月の「おはら祭」
3日の総踊りに今年も参加させていただきます。
薄曇りでちょうどいい気温だといいなぁ(^-^;)
あと、降灰もないといいなぁ(^-^;)
体調を整え、頑張りますヽ(o・ω・o)ノ










posted by きりちゃん at 14:01| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

明日20日[日]は「第14回 隼人浜下り」が行われます。

DSC_1950.JPG
明日は、「第14回 隼人浜下り」が行われます。
鹿児島神宮から隼人塚。そして浜ノ市まで、鎧・兜の武者行列がお下りします。
現代に蘇る歴史絵巻。
タイムトリップが味わえそうですねかわいい

さて、間もなく11月。
タクシー内に掲示している「花の自己紹介」
9・10月の「コスモス」「バラ」から「〇〇〇」へ変更を予定しています。
「〇〇〇」は、もうしばらくヒミツです揺れるハート
現在、写真を集めているところです。
これが、なかなかの難作業なんですよね…。
ご覧になられたお客さまが「行ってみたい!」と思ってくださるといいなわーい(嬉しい顔)





posted by きりちゃん at 10:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

駅前営業所☆看板が新しくなりました!

ふぅダッシュ(走り出すさま)
妹に誘われ行く気満々だった嵐のコンサート「ARASHI Live Tour 2013 “LOVE”」!
昨夜、落選の連絡がありましたがく〜(落胆した顔)
なんとなく「当選する!」と根拠のない自信があったので、がっかり…たらーっ(汗)
いいやグッド(上向き矢印)いいやグッド(上向き矢印)運はとっておこうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

さて、駅前営業所の看板が新しくなりましたNEWぴかぴか(新しい)
DSCF1488.JPG
大きな看板なので、運ぶのも大変ですねあせあせ(飛び散る汗)

DSCF1494.JPG
無事設置完了ぴかぴか(新しい)

DSCF1492.JPG
国分駅前のトラベル(観光部)のある場所が駅前営業所になります。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


そして、
旭交通ホームページ更新しました。
鹿児島市と霧島市国分にて、会社説明会が開催されます。
タクシー会社に興味をお持ちの方、是非!!(^-^)


posted by きりちゃん at 14:29| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

そろそろ来る、冬の予感。

DSC_1953.JPG
今朝は寒かったですね(+o+)
布団をもう一枚プラスしなくちゃー。
ずっと暑かったので秋を待ち望んでいたものの、
冬の寒さが予感できるようになってくると、あーやっぱり寒いのは嫌だとないものねだり。
わがままなものです(^^ゞ

実は今日はオフ。
朝は一応早く起きて、ひととおりやることやって、
7時ぐらいにまた布団に入るという、いわゆる2度寝をしてしまいました。
目が覚めたのは12時ですよたらーっ(汗)たらーっ(汗)
5時間寝たなんて、普通の睡眠時間と変わりません(*_*;
疲れがとれたような気もしますが、なんだか調子がでない感じ。
そろそろエンジンをかけたいところなんですけどねー。

昼夜の寒暖の差が激しく体調管理が難しい時期です。
皆さまも疲れをためないよう、ご自愛くださいませ。





posted by きりちゃん at 13:17| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ななつ星in九州」鹿児島入りヾ(o´∀`o)ノ

豪華寝台列車「ななつ星in九州」が運行開始!昨日JR博多駅をスタートしましたぴかぴか(新しい)
2011年ぐらいから構想のあったこのクルーズトレイン。
わずか2年で運行開始って、すごくないですか!?
関係者の皆様が、いかに力を入れていたのかがうかがえますね(*^-^)

西日本で寝台列車復活ぴかぴか(新しい)というのはとても嬉しいこと!
もしも叶うなら…気軽に乗れる寝台列車も復活させてもらえたら嬉しいなー。
寝ているうちに東京へ行けたら最高だー(ToT)
寝台じゃなくても飛行機があればすぐじゃない!?って思われるかもしれませんが、
私を含め、飛行機が苦手な人って結構いると思うんですよねーもうやだ〜(悲しい顔)

さて、深い朱色の重厚な車体が美しい「ななつ星」電車
霧島市は唯一の車外宿泊地になっていて、
今日の午後、隼人駅へ列車が到着しました!!
(写真撮影係ということで、外出させていただいた私です(^-^;)スミマセン)
DSC_1977.JPG

ご乗車しているお客さまはどうされるのかというと、
まずは「ななつ星」バスで鹿児島神宮へ向います。
本当に美しいバスです。
DSC_1984.JPG

参拝が終わると、
「ななつ星」バスとタクシーにそれぞれご乗車し、宿泊地の妙見へ向かいます。
タクシーはありがたいことに旭交通タクシーをご利用していただけることになっています…<(_ _)>
DSC_1988.JPG

沿道、駅、そして神宮で皆さんが「ななつ星(列車・バス)」に手を振っていました。
「ななつ星」の方も皆さん笑顔で手を振ってくださいます。
温かい空間があちらこちらで感じられるんです。
JRの企画?と思いきや、これは街、いや九州の大イベントなんだと思いました。

これから毎週水曜日は、隼人に「ななつ星」が停車します。
美しい列車だけでなく、街の皆様にまで目を向けてみると、心もあったか、感動も2倍になりますよわーい(嬉しい顔)







posted by きりちゃん at 11:30| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

国分☆レディースカー

_Y7Z1365.jpg
国分ではおなじみの黒タクシー。

このたび、かわいいレディースカーが仲間入りしました黒ハート
DSC_1932.JPG
国分でたった1台しか走っていないレアカー。
(実は、鹿児島県でも今のところ1台なんですよー(*^ο^))
ピンク・オレンジを基調としたhappyなカラーかわいい

DSC_1931.JPG
天井灯も、やわらかい色使いかわいい

タクシーを呼んで、この車が来たとき、
「旭じゃない」って思わないでくださいね。
正真正銘の旭タクシー。レディースカーですo ( ` ・ ω ・´ )o
このレアなタクシーが迎えにきたら、なんだかいいことありそう。
そんな気持ちになりませんか(^-^;)?

街でも是非、探してみてくださいね目ぴかぴか(新しい)


そして、もうひとつニュースですNEW
16日です!!明日です!!
求人かごしま様による就職合同面談会が開催されます。
旭交通も参加させていただきます!!

ちょっと行ってみようかな?と思った方、
行く予定の方、
旭交通ブースへも是非是非お立ち寄りくださいね(*^^)
DSC_1946.JPG




posted by きりちゃん at 14:32| 鹿児島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

旭交通鹿児島|会社説明会を開催します

20131013.png
今日は、鹿児島市で会社説明会が行われます。
旭交通 鹿児島支社で働きたい!働いてみようかな?興味ある!話しを聞いてみようかな?
心のアンテナに少しでも引っ掛かりを覚えた方は、
是非是非、説明会にいらっしゃってくださいねぴかぴか(新しい)

旭交通では、定時制乗務員(短時間勤務)もあります!
二種免許取得についてもサポートします!
詳しくは旭交通ホームページをどうぞわーい(嬉しい顔)


posted by きりちゃん at 08:47| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

こぎれい大作戦♪

明日は雨が降るかも…と思って寝ましたが、
朝起きたら、晴れすぎず薄曇りのいい感じのお天気。
これはこぎれい大作戦決行ですねひらめき

会社周辺の清掃活動を行いました。

DSC_1923.JPG
10月中旬というのに、暑いあせあせ(飛び散る汗)

順調にゴミを集めて、信号待ちをしていたところ、
上から何か「ボトーッッッたらーっ(汗)」足元には白い半液状のものが広がっているがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

犯人は…
DSC_1925.JPG
このカラスがく〜(落胆した顔)

シレーッとして、あっちを見ていますが、ホントにギリギリセーフ!
もう少しで”運”が付くところでした(-_-)
”運”が付かなくて残念だった?
いやいや、付いていたら家に帰って髪を洗いたいぐらいのベットリ感だったでしょう!
頭上注意ですねーふらふら




posted by きりちゃん at 13:43| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

目を大切に(*^-^)

昨日放送された「リーガルハイ」ご覧になられました?
前回見ていない私は、お初の「リーガルハイ」!(実は「半沢」流れ(^-^;))
いやー面白かった!!
声を出して笑ったしわーい(嬉しい顔)泣いたしもうやだ〜(悲しい顔)

初回視聴率としては、「半沢直樹」も「家政婦のミタ」も超えたようで、好発進ですね。
これから一週間の楽しみのひとつにしよーっとるんるん

無題.png

さて、今日は、10月10日目
「10」を横にして二つ並べると、眉と目の形に見えると言うことから、「目の愛護デー」です。

私はコンタクトを使用していますが、現在調子が悪く片方しか入れていません。
なので、非常に焦点が合いづらく苦労しています。
視線をそちらに送っていても、見えていないことも多いので、
「無視したー?」と思われる方もいらっしゃるかも。ごめんなさい。

メガネも軽いフレームを選んでいるのはいいのですが、
耳で止まりにくく、ズルズル落ちてしまって…、鬱陶しい感じ(>_<)
あーああああダッシュ(走り出すさま)目ってホントに大切ですね。つくづく思います。

仕事ではパソコンを見ている時間が長いので、
今日ぐらいは、意識して目を休めるようにします。
皆さんも、目をお大事に。





posted by きりちゃん at 13:33| 鹿児島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

今日は「世界郵便デー」です♪

DSC_1919.JPG
シイの実。
秋だぁー。
しかし!台風一過ということもあってか、すごく暑いあせあせ(飛び散る汗)

今日は「世界郵便デー」
全世界を一つの郵便地域にすることを目的に万国郵便連合が発足した日です。
切手を貼ってポストに投函すれば郵便物が相手の家まで届く…これってすごいことですよね。

インターネットや携帯電話の普及で、手紙を書くことがめっきり減りました。
手紙を書くときって、
机を整頓し、きちんとした姿勢で座り、便箋を広げ、ペンを持ち、
相手に想いを馳せながらそれを文字にしていくという、
気持ちと時間に余裕が必要ですよね。

そういった余裕のある人になりたいなぁーたらーっ(汗)

さて、
年賀状や手紙といった郵便物は年々減少傾向にあるようですが、
郵便で扱われる荷物は年々増えているそうです。
「声」は電話で送れるし、「文章・平面」はメールで送れる。
でも、「物」は人が運ぶしかないですもんね。

昔、「ザ・フライ」という映画がありましたがご存じでしょうか?
その中で立体を送れる装置が出てきますよね。
(ハエが紛れ込んで大変なことになっちゃいますけどがく〜(落胆した顔)
「立体移動装置」!「どこでもドア」も原理は一緒。
これが開発されたら、すごいですよねー!!

たらーっ(汗)でも…開発されたら、運輸業は……あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
よーく考えたらその他にも、いろいろと大変な業界がたらーっ(汗)

これは、まだまだ何千年先のお話しということで…(^-^;)
失礼しましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)





posted by きりちゃん at 14:44| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

10月と言えばハロウィン

台風24号。
霧島市は、時折り雨や風が吹きますが、思っていたほどなくホッとしました。
無題.png
              ※weathernewsより(http://weathernews.jp/typhoon/
これから台風の進路にあたる地域の皆さまは、十分お気を付けください<(_ _)>

さて、10月と言えば、ハロウィン。
私が子供の頃は、まだそうでもなかった気がしますが、
この頃は、街のディスプレイはどこもハロウィン。

もともとは、ヨーロッパを発祥とするお祭りで秋の収穫を祝うとともに、
死者の魂がこの世に戻ってくると言われている日でもあり、
悪霊を追い出す宗教的な意味合いのある行事でした。

現在では、宗教的意味合いは、ほとんど失われていますね。
かぼちゃをくり抜き、中にろうそくを立てて飾ったり、
子供たちが魔女やお化けに仮装して近くの家を訪れ
「Trick or treat!」
「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」と唱えて
お菓子をもらったり風習があります。

日本ではまだそこまではしないかな!?
「ピンポーン♪」とチャイムがなったので玄関に出たらお化けとか…たらーっ(汗)
いやー、ビックリしますよねがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

ハロウィン20132.png
でも、せっかくのイベント。
タクシーの中でお客さまにハロウィン(季節)を感じてもらえるように、
何かできればいいなーわーい(嬉しい顔)




posted by きりちゃん at 11:50| 鹿児島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする