2017年06月24日

クスッ(^-^)

先日のこと、
iPhoneの画面にこういうお知らせが出ていました。
IMG_8810.PNG
おかしかったのは、
(ハッ!?)とか(あはは)とか。
これはいったい!!!
と思って開くと、
IMG_8811.PNG
ライン独自の絵文字がこうなるのか(^-^;)
ちょっと受けてしまいました。

それでは皆様素敵な週末をお過ごしください




posted by きりちゃん at 07:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

麻央さん。

小林麻央さんが、22日夜お亡くなりになられたとのこと。
ニュースに驚きました。
病を隠さず、闘病をずっとブログに綴っていらっしゃったので、
見守られていた方も多かったと思う。
身近に感じていたからこそ、ものすごく悲しい。

『素晴らしい先生との出会いに心を動かされました。
その先生に言われたのです。
 「癌の陰に隠れないで」』

そうやって始まったブログ。
麻央さんもそうであったように、私も目から鱗でした。
私も絶対隠れると思うから…。

少々辛いことは、普通に相談できるし公言できる。
不健康自慢が多いのも、”少々”辛いからこそだと思う。

本当に辛いことは言えない。
(笑)がどこにもつかない様な話は、できない。

以前、
深刻な病状の方がおっしゃられたのを聞いたことがあります。
「お見舞いに来てほしくない」
「お見舞いは、来る人の自己満足だと思う」
確かに、
バッチリお化粧して、キレイに着飾って、
もう毎日忙しくて大変よ〜なんていう言葉をお見舞いで言われた暁には、
自分と比較しまう。激しく落ち込むと思う。
すごく納得したのを覚えています。

それをオープンにしてきた小林麻央さん。
なんだか天使だな。
気持ちがキレイなんだろうな。
その頑張りに励まされた人も多かった!

人はいつかは死んでしまう。
いつかはいつかだけど、近いか遠いかは不明。
見習って精一杯生きたい。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

IMG_8505.JPG







posted by きりちゃん at 12:49| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

興味と才能

今日も梅雨らしいお天気です。
降り過ぎない雨は、恵みの雨。
過ぎたるは及ばざるがごとし。

さて、14歳☆藤井四段の30年ぶりの偉業が話題になっています。
史上最年少で将棋のプロ棋士となって、公式戦では負け知らず。
中学3年生ですよー。
インタビューの受け答えも、使う言葉も立派だったー

藤井さんが将棋を始めたのは5歳の時。
将棋初心者の祖母から教わったそうです。
藤井さんの興味と才能が見事に合致したんでしょうね!素晴らしい出会い!

私が小学生の頃、クラスで将棋が流行りまして、
休み時間ごとにやってはそのまま棚においての繰り返し。
もう授業中、休み時間が待ち遠しくてたまらなかった。
それ以上、何かには繋がらなかったけど(^-^;)
興味と才能が合致しなかった…。

人生、いかに早く好きなものを見出せるか、これがポイントですよね。
そのためには様々なものに触れ合わないといけないだろうし、
運が悪ければ一生見いだせないかもしれないし。
そんな私は今でも好きなことを模索中。
好き→努力を惜しまない→開花。
最終段階まで突入するには、何年の月日がかかるのでしょうね。
急がなければ(笑)

game_syougi.png

posted by きりちゃん at 12:55| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

檄!激!

昨日の激しい雨、
そして地震、怖かったですね('_')
このまま揺れがひどくなったらどうしよう…って、
普段備えていないのでドキドキしてしまいました。
IMG_8267.JPG
さて、
仕事で様々な文章を打つ機会があるのですが、
その中に出てきた”ゲキを飛ばす”
んー、”ゲキ”ってどんな漢字だ???と、漢字が苦手な私は悩んでしまいました。
激しい感じがあるから””??
ノンノン!””なんですね!!!
わぁ、私ったら無知だなと思ったのですが、それだけに終わりませんでした。
檄を飛ばす”の意味を間違って覚えていたのです。

例えば監督が選手に対し強い口調で激励したり元気づけたりするとき、
「〇〇監督が選手にゲキを飛ばした」
って言うのは正しい使用方法かと思っていたのですが…。
これは誤用だそうなんです。

本来の意味は
「人々を急いで呼び集める。または自分の主張や考えを広く人々に知らせて同意を求める」
なんですって!
私と同じように”檄”を”激”と勘違いしている人が多い?
だから激励の意味があるって勘違いしちゃうのかな。

でも、誤用が定着すると、それが正解になるのが日本語マジック。
まぁ本当は……というところを分かった上で使えるといいのかなぁなんて、
勉強させていただきました(^-^;)

IMG_8268.JPG




posted by きりちゃん at 12:53| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

6月会社説明会のお知らせ

旭交通は県内5社と熊本に支社を持つグループ企業です。
総勢600名近い社員が働いているタクシー会社です。
無題156.png

現在、サービス係(タクシー乗務員)を大募集しております。
旭交通はいわゆる”タクシー会社”とはちょっと違います。
何が??
それは、会社説明会にてヾ(●`・ω・´●)ノ

二種免許なくても入社できます!
週休4日勤務も可能です!
小さな子供さんを持つお母さんもたくさん活躍している企業です!

是非是非、一度説明会へいらっしゃってくださいね。
直近の説明会はこちらです。
(クリックで拡大します)
旭交通会社説明会6月.png

あれあれ!今日、そして明日もありますよ!
善は急げ〜ですヾ(●`・ω・´●)ノ

会社見学会も行っています。
(クリックで拡大します)
会社見学会のお知らせ.png


詳しくは旭交通HPをごらんください。
皆様とご縁がありますように。

posted by きりちゃん at 09:35| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

6/20 FMきりしまに旭交通が出演します!

本日も快晴
明日からはいよいよ梅雨っぽくなるらしいです。
洗濯物もじとじと…、いやな季節になりますね(*_*)

さて、明日のお知らせです。
旭交通がFMきりしま出演決定しました。
769よいやせんせ霧島(15:00〜16:30)に明日6/20旭交通の支社長が出演します!
旭交通の出演時間は、15:15〜15:30(約15分間)
スタジオで生PRさせていただきます。
是非、聴いてくださいね

さて、旭交通のヘチマちゃん日記です(笑)
6/15
IMG_8660.JPG

本日6/19
IMG_8815.JPG

わ♡
葉っぱが増えてる!
明日からの恵みの雨で、すくすくと成長してくれるのでは!!??
こうなってくると雨降りも楽しみです







posted by きりちゃん at 16:49| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

父の日のプレゼントはこれで決まり!

旭交通父の日2017.png
明日は父の日です。
日頃の感謝の気持ちを伝えるいい機会ですよ(^-^)

プレゼントを何にしよう…。
迷われている方には、旭交通のプリペイドカードがおすすめです。
国分プリペイド3種.jpg
10,000円 5,000円 3,000円の3種。
それぞれ5%のサービスが付いていてとってもお得なんです。
しかもお財布にスッキリ入る!!
これから向かう夏!ビアガーデン!帰りはタクシーでゆったりと。

車内で好評販売中です。
タクシーにご乗車していただかなくても、待機所で止まっているタクシーにお気軽に声をかけてくださいね。

また、このプリペイドカード、
旭交通グループ(国分・鹿屋・川内・出水・鹿児島)各社でデザインが異なります。
ご使用はどの地域でもできますので、
国分にお住まいなら鹿屋のを買ってみるというのもいいのかも。
飲み会の席で話題にできますよ(^-^)




posted by きりちゃん at 06:00| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

いよいよ明日!肝付町会社説明会!

kanoya .png
いよいよ明日!肝付町文化センターにて会社説明会を開催します!
10:30〜より。
どうぞお気軽にいらっしゃってください。
当日突然会場へいらっしゃるのも大歓迎。
ご家族・ご友人といらっしゃるのも大歓迎!
ポイントは「お気軽に」ですヾ(●`・ω・´●)ノ

IMG_8485.JPG

さて、今晩の楽しみはなんといってもドラマ「リバース」最終回。
どうなるのかな。
湊かなえさんの小説は先週のお話で終わっているらしい。
最終回はドラマの為の描き下ろしらしい。
そして、注目は小笠原さんらしい。 
(らしいばっかりですみません)
どうなりますか



posted by きりちゃん at 06:00| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

恵みの雨は?

今日もいいお天気です!
明日もいいお天気らしい。梅雨\(^o^)/

さて、1-2週間前に会社の花壇にヘチマの種を植えました。
(ちょっと植える時期を逸してしまったのですが)
どうなっているかなぁ…。
IMG_8659.JPG
あ!いっぱい芽が出ている!
でもどれがヘチマの芽なのかよくわからない(*`ω´*)
いやいや、これはヘチマなのか??

別の所を見てみると…、
IMG_8660.JPG
あ!この葉っぱはヘチマでしょう!
青々と元気に育っていますね。
なんだか嬉しい!
たくさんの実が付くといいなぁ。
植物を育てていると雨が降らないのが気になります…('_')
降り過ぎは困るけれど、適度に雨が降って欲しい。
恵みの雨よ、かもーん




posted by きりちゃん at 12:55| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

仕事の中でタイムトラベル。

DSCF3998.JPG
旭交通の広告に使う写真を撮るための、ミニ撮影会。
写真は、国分で一番フレッシュなメンバーふたりです。
フレッシュっていいなー。一生懸命な感じがあって。
私はなんだかんだで入社10年を越え、中堅どころになってしまいました
10年前の私。
今の私。
フレッシュさはダウン。でもスキルは少しはアップしてるのかな。
先日、好きなアーティストが言っていました。
仕事上ではタイムトラベルできると。
10年前できなかった仕事に、今の自分のスキルで向き合う。
10年前の自分と一緒に仕事ができる。あのときできなかったことができる。
10年前の仕事が完成する。

この考え方ってすごいなって思うんです。
昔作ったPOPや資料みると、いや〜ちょっとこれはないでしょうって思うことあります。
今ならもう少し上手くできるんじゃないかな。あの頃の仕事をもう一度やってみる。
タイムトラベル〜あの頃へ〜
ロマンティックだ

一番問題なのは、
10年前の仕事を見て、これはすごい!自分よくやったな!最高!って思ってしまう場合。
10年間なんのスキルもupしていないということになりますもんね。

過去のシートをコピーして使いまわしている場合は、
過去の自分が現在にきて仕事を手伝ってくれているということになる。
そう考えるとこれはちょっと恥ずかしい。
全く成長がないってことだから。

そう考えると、ひとつひとつ何でもいいからできるようになりたいなぁと思いますよね。

IMG_8516.JPG

今日も雨は降らない。ほんとに空梅雨


posted by きりちゃん at 12:55| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする